とある八百屋さんの話

先日母から、あの八百屋さんのだんなさんが亡くなった、と聞きました。最後に会ったのはたぶん1年前くらいかな。あの時はあんなに元気だったのに、仕事中に車の中で気を失って、そのままだったようです。 もともとは、私が働いてたスーパーがあった商店街で…

週間歩記録 2022/第40週 9/26(月)~10/2(日) 63.9㎞(累計2698.6㎞)

明治神宮に朔日詣で。 大安という事もあって、花嫁衣裳の方を何人か見ました。暑くも寒くもなく、時折とても心地良い風が優しく吹いて、これ以上ない結婚式日和と言ったところでしょうか。 そのうちの一組は、新郎が外国人と思われるイケメンさんで、新婦も…

猫だんな日記 動画のテストです

にゃー将軍 (id:stoolpigeonn173)さんのブログに貼り付けられていた動画が、SNSでもYouTubeでもなくて、ちょっと気になって、いろいろやってみました。 okawariwo.com どうやらStreamableというサービスを使っているらしい。違ってたらごめんなさい。 stream…

猫だんな日記 2022/10/1

昨日の夜中に、猫の威嚇するときの唸るような鳴き声が聞こえたので、窓から外を見てみると、そこにいたのは例のよそ者猫だけでした。今までなら、だんなと2匹でやり合うのに。そして、どちらかと言えば、だんなの方が攻勢なのに。どうやら、戦うことをせずに…

食日記 2022/10/1

朝 ぶりと大根と厚揚げの煮物茶わん蒸し温泉たまご具だくさん味噌汁 昼 米粉パン(全部食べたわけではない) 夜 カレーライスサラダ(レタス)ロールキャベツ温泉たまご

献血日記 【番外編】これではアイスが食べられないじゃないか!

赤十字からなにやら郵便物が届いていました。 寄付のお願いかなんかだと思ってしばらく放置していたのですが、よくよく差出人のところを見てみると、血液センターとなっている。 え?なんかヤバイことにでもなってるの!? 開封して確認してみると、こないだ…

食日記 2022/9/30

朝 米粉パンアボカドとクリームチーズサラダチキン ゆで卵 ポテトフライベーコンとトマトとキャベツのスープ温泉たまご 昼 雑穀入り栗ごはん納豆 生たまご焼鮭 だし巻き玉子温泉たまご味噌汁(豆腐、わかめ、エノキ) 夜 雑穀入り栗ごはん温泉たまごカキフライ…

イライラやキレたりするのって、もしかしたら精神疾患の入り口かも知れません。

こないだ読んだ本、清水泰行著「『糖質過剰』症候群」「肥満・糖尿病の人はなぜコロナに弱いのか」では、糖質過剰によってかかると考え得る病気が、たくさん挙げられていました。 www.kobunsha.com www.kobunsha.com ほぼ、私が思っていた通りでしたので、そ…

食日記 2022/9/29

父の月命日なので、父が好きだったあなごをいただきました。 朝 米粉パンクリームチーズいちじくトースト温泉たまごトマトとたまごのスープ 昼 生たまご納豆豚こま切れ塩ゆで茶わん蒸ししじみ味噌汁温泉たまごあなご細巻き 夜 あなご寿司おはぎ(つぶあん)天…

食日記 2022/9/28

朝 生たまご 納豆たまご焼き ぶり煮付け 五目卯の花温泉たまご味噌汁(油あげ、わかめ、エノキ) 昼 豚肉とキャベツのピリ辛味噌炒め温泉たまごゆで卵じゃがいもとグレープフルーツのサラダ 夜 温泉たまご鶏レバニラ炒めサラダ(レタス) ゆで卵バターナッツかぼ…

見た目だけでも調えたいと思うけど、見た目だけではどうにもならないときでも、せめてできるところだけでも調えましょうという話。

安倍元首相の国葬にあたって、メディアではいろいろと報道されていますが、ちょっと気になることがありまして。そんなことは私ぐらいしか気にならないのかな。ちょっと考えが古すぎるような気もしますが。 一般の人用には献花台が用意されていて、そこに向か…

猫だんな日記 2022/9/27

少し帰りが遅くなって、外は真っ暗。 玄関の前でキーホルダーを鳴らしてみました。しばらく鳴らしていたけれども、出てくる気配はなし。あきらめて家の中に入ろうとした時、小さな影を確認しました。 今日はどこにいたのだろう?いつもとは違う方向から出て…

食日記 2022/9/27

豆腐と米粉の皮でくるんだ肉まんは、生地がべたついてうまく成形できませんでした。でも、この凸凹の形もまた楽しいと思っております。味の方は悪くないな。お豆腐で量増しすることにより、糖質を減らせます。あまりふわふわにはならないけど。 朝 納豆目玉…

こないだの「私が幸水好きな理由」の続きとブコメのお返事。

こないだの記事について。 tohost3250303.hatenablog.com 今年は幸水をさっぱり見かけないとブコメをいただきました。 私もそう思っていて、こないだの記事を書く時にいろいろと調べる中で知ったのですが、実は幸水の出荷量は、全ての梨の中で一番多いのだそ…

食日記 2022/9/26

母がお墓参りに実家の方へと行ってしまったので、今日は食べる人が一人減りました。そうなると、あるもので適当に済ませてしまおうという気持ちになります。お昼を食べたのは夕方、もう5時近かったのですが、お米をしっかり食べました。糖質のものを食べると…

週間歩記録 2022/第39週 9/19(月)~25(日) 42.5㎞(累計2634.7㎞)

このところやや睡眠不足でした。人は寝ている時に様々な抗酸化物質を生成して、体を守ります。睡眠不足が重なると、体調が悪くなるのはそのためです。栄養が足りなれば、そもそもその抗酸化物質を作ることもできなくなります。 今週は約2か月ぶりに献血に行…

私が幸水好きな理由

こちらは川崎の直売所で買った新星梨です 私の梨好きについて書いたこちらの記事。 tohost3250303.hatenablog.com え?豊水と幸水の違いがわかるの? というブコメをいただきました。 え?なんで分からないの?皆さんはわかりますか? な~んてね、私も絶対…

食日記 2022/9/25

今日は母が実家の新潟の方へお墓参りに行ってしまったので、残り物で済ますような感じになってしまいました。 朝 米粉パンたまごサンド温泉たまごなすとズッキーニとグループフルーツのサラダベーコンとエノキのスープ 昼 半炒飯温泉たまごサラダ(レタス) サ…

ニュースのタイトルが、なぎら健壱に似ていてびっくりしました

NHKのニュースでも見るかと、テレビの画面を番組表にしたら、見出しにものすごいニュースが書いてありました。 「なぎら健壱に注意」! つい先日は、マサカリ村田兆治元プロ野球選手が逮捕されたなんて報道もありましたし、まさかなぎら健壱よお前もか!と思…

猫だんな日記 2022/9/24

今日は一日中外出していました。お昼くらいまでは、台風の影響で、かなりの降雨量でした。午後には雨も上がって、少し晴れ間も出るくらいになっていました。 だんなはいつも、雨の日には食べ物にありつけないのか、雨上がりの時はお腹を空かせてやって来ます…

食日記 2022/9/24

ピエトロアデイのウェブページを見ていたら、トマトが丸ごと入ったスープが出ていて、これは面白そうだと思ってやってみました。本当はもっとおしゃれな内容になれば良かったんだけど、思いついたのが、トマトを湯むきして、くりぬいて挽肉を詰めること。ま…

今日は焼き芋を食べる日 2022/9/23

私は新しい出会いのウキウキよりも失った時の悲しみの方が強くて、いつまでも心の中にとどめておきたいという気持ちがとても強いのです。そんなわけで物をなかなか捨てられなくて困っておりますが、生きているものの場合、どうしたって必ず別れがやって来て…

食日記 2022/9/23

焼き芋は凍らせて食べるとおいしいという事がよ~くわかりました。 tohost3250303.hatenablog.com 朝 温泉たまご納豆ゆで卵マヨネーズ20世紀梨とくるみとクリームチーズのデザートフローズン焼き芋 昼 カレーライス温泉たまごポテトサラダロールキャベツ冷や…

献血のご褒美 2022/9/21

※私の場合、献血は誰かを救うというよりも、自分自身が救われていると思っているので、本当ならご褒美も何もないのです。でも、献血をした日は、いつもよりもちょっぴり贅沢をしてもよいことにしています。 今回は都庁献血ルームでした。すぐそばに「とんか…

今日は焼き魚を食べる日 2022/9/22

(写真は勝手に使わせてもらっています) この時期はなんと言ってもさんまですね。レッくんがたくさん食べられるように、味付しないで焼いて、後からお醤油をかけていただきました。レッくんははらわたまで食べるのかな?私は大好きだけど。あ、大根買うの忘れ…

食日記 2022/9/22

朝 秋刀魚素焼き鶏むね肉マスタード だし巻き玉子 たたききゅうり温泉たまご味噌汁(豆腐、わかめ、エノキ)納豆生たまご 昼 温泉たまごメカジキのハンバーグサラダ(レタス)ゆで卵20世紀梨とくるみとクリームチーズのデザート 夜 鶏むね肉マスタードポテトサラ…

猫だんな日記 2022/9/21

明日以降はまた台風がやってきて、天気予報もよろしくないので、今日のうちにできるだけ必要なものは買っておきたい。帰りにいろいろお店に回って買い物をしていたら、またまた遅くなってしまいました、 もうどこかに行ってしまったかな?でもとりあえず、キ…

献血 66回目 気持ちE!

2022/9/21 都庁献血ルーム 成分献血(血漿) 前回は全血献血だったので、8週間ぶりの献血になりました。 久しぶりの献血は、針を刺す瞬間を凝視していました。 気持ちイー! 傷口を見せるわけにはいきませんので、絆創膏の写真でも貼っておきます。 左腕は検査…

食日記 2022/9/21

献血のため、あさからがっつりです。 朝 ロウカット玄米ごはん温泉たまご生たまご納豆焼き海苔茶わん蒸し具だくさん味噌汁(キャベツ) 昼 とんかつ伊勢 上ヒレカツ定食ごはん半分 夜 鶏むね肉マスタード鶏団子とキャベツの煮込みたまご入り その他に、献血の…

続・おいしいオリーブまんじゅうへの道

このところ、にんじんが行方不明になるのです。このところずいぶんと高いので、1本で買ってきます。必要最低限で、ちまちま使っているのですが、まだ先っぽだけしか使っていないはずのにんじんが行方不明になりました。冷蔵庫にしまったはずなんだけどな。あ…