待ち合わせ時間にこだわる前に、ちゃんと確認しましょうという話。

今まで「怒り新党」の特番を観ていました。これでこの番組も見納めとなってしまうと思うと、少し寂しいなぁ~と思っています。
マツコと有吉と夏目ちゃんの組み合わせが大好きでした。

2~3年に1回の特番でも良いから、いつかこの組み合わせでまだまだ観たいな。ないとは思うけど。

番組の冒頭のトークで、有吉が待ち合わせ時間に厳しいという話をしていました。
30分前には来て、その周囲をぶらぶらしているのだとか。
それなら私も負けない。決して負けたくないではないです(笑)。

私の場合は、他人に待たされるのはそれほど苦になりませんが、人を待たせるのがとても苦手です。待ち合わせ時間を守れない自分に厳しいわけで、決して遅れてきた人にネチネチと文句を言うことはないですので、ご安心を。

若い頃は30分どころか1時間早く着いてしまうなんていうことが普通にありました。自分なりに計算して、10分前には着くようにくらいに思っていたのですが、なかなかそうはなりませんでした。

待ち合わせの時刻から逆算します。例えばこんな感じです。

○待ち合わせ時刻の10分前には着きたい。
↑・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10分

○再び電車に乗る時間は10分
↑・・・・・・・・・・・・・・余裕をもって+5分

○乗り換えには5分
↑・・・・・・・・・・・・・・余裕をもって+5分

○電車に乗る時間は15分
↑・・・・・・・・・・・・・・余裕をもって+5分

↑・・・・・・・・特急が来ないかも知れない+5分

○ホームで電車を待つ時間10分
↑・・・・・・・・・・・・・・余裕をもって+5分

○切符を買う時間に5分
↑・・・・・・・・・・・・・・余裕をもって+5分

○駅まで歩く10分
↑・・・・・・・・・・・・・・余裕をもって+5分

○家を出る
 ・・・・・そわそわしてつい早く出てしまう+15分

こんなふうに各項目でちょびっとずつ加算して60分。
道中、何事もなくたどり着いてしまうと、1時間早く着いてしまうのです。
待ち合わせ場所が見えるところに本屋でもあれば、そこで時間を潰しますが、なかなかそういうわけにもいかず、一人でコーヒーでもというのも苦手ですし、とにかく何もしないで待っていることが多かったです。

そんなには早く着いたのにもかかわらず、いつまで待っても誰も来ないことがありました。待ち合わせの時刻を過ぎても誰も来ない。30分経っても誰も来ない。

ハッて気が付きました。
それは新宿駅前の○○銀行の前で待ち合わせていたのでした。
私が待っていたのは西口。
慌てて東口まで走りました。
今は西口から東口に通り抜けるのはそれほどのこともありませんが、当時はやたらと遠回りしなければならなかったのです。
皆さんそこにいました。それもとびっきり不機嫌(笑)。もう笑ってごまかすしかありませんでした。

それにしても大きな銀行はこれだから困ります。どうして東口と西口の両方に支店があるんだよ?紛らわしいったらありゃしない。

...と他人のせいにするのでした...