思い切ってバッサリと

f:id:tohost32503:20211001204656j:plain

初っ端からお見苦しいものをご覧いただきまして申し訳ございません。
自分で髪の毛を切りました。
子どものころからずっと、髪の毛を切りに行くのが苦手でした。
決して短くするのが嫌なのではないのです。
切ってもらうのが苦手。あんなに近くに人がいることが、とても苦手なのです。

父には妹が4人いまして、私が子供のころは、4人とも嫌がらせのように私の耳の中の掃除をしたがりました。兄や妹は気持ち良さそうにしていましたが、私はいつも逃げ回っていました。慣れてしまえば大丈夫かもしれませんでしたが、こればっかりはどうしても慣れませんでした。嫌で嫌で仕方なかった。
耳がくすぐったかったり痛かったりというのももちろんあったと思いますが、どちらかというと安心できない人がすぐ近くにいるということがダメだったのだと思います。
ベタベタ甘えることができたのは母くらいだったのではないかな。とは言え、その母にしても、私が病気にでも罹ってなっていない限り甘えさせてくれることはなかったけど。
とにかく体に触られるのがとても嫌だったのです。

今となってはすでにどうでも良いことですが、結婚するなら理容師(もしくは美容師)と看護師(もしくは医師)の両方の資格を持っている人がいいなと思っていたこともあります。
たぶん、結婚するくらいの関係なら、体を触られるのにも抵抗がない、もしくは少ないのではないかと思ったからです。
そんな人がいるかどうかは別として、結婚にそんな幻想を抱いている時点で失格ですね(笑)。

そんなわけでして、髪の毛を切りに行く回数はできるだけ減らしたい。
それでいつもとことん伸ばしては、思いっきりバッサリ切る、これを繰り返しています。ひどい時は3年くらい切らずに伸ばして、ほぼ丸刈りというくらいまで切ります。散髪屋さんにとっても大迷惑ですね。私はかなり髪の毛が多いので、切った髪の毛を産廃として処分するだけで、散髪代のかなりの部分を占めてしまうのではないか。大げさですが、それくらいの髪の毛が床に落ちることになります。掃除をするのも大変です。

実は、最後にお店で切ってもらってから、すでに4年が経っていました。
髪の毛が真直ぐなら小室Kかも知れませんが、私はものすごい癖っ毛ですので、Jリーグが始まったころならラモス。いやいや、どこかの死刑判決を受けた教祖のようになっていました。

1~2年前くらいから、ちょこちょこ自分で切っていましたが、せいぜい5㎝くらいのものです。
後をゴムでとめて、ゴムから先の部分だけを切っていました。

しかしこれでは限界があります。先ほども書きましたが、私はとても髪の毛が多いのです。若い頃と比べて少し後退したなという感じはありますが、それにしても多すぎる。
父方も母方も、皆さん髪の毛が少ない家系なのに、なんの突然変異か、私はとても髪の毛が多い。子どもの頃に祖父から「お前は○○川に捨てられていたのを拾ってきたんだよ」とよくからかわれたものですが、あれは実は本当のことなのだったのではないかと思うことさえあります。
つまり家で先っぽ数㎝を切っていても、髪の毛の量の多さと癖っ毛のこともあり、ものすごい大きな頭になってしまうのです。もともととても大きな顔ですので、そこに大きな頭ときたら、もう目も当てられません。
そろそろお店で切ってもらって、すいてもらわないときついなと思っていた時、ものすごいものを見つけてしまいました。

スーパーで買い物をしていた時のことです。
私はいつも清算が終わってから買い忘れたものに気が付きます。
だから、時間に余裕があるときは、必ず最後にお店の中を一周回って、買い忘れがないか確認します。
その時に見つけてしまったのです。

www.kai-group.com

f:id:tohost32503:20211001205916j:plain

貝印のヘアスキハサミ。たしか800円位だったかな。

普段は欲しいものがあっても、なかなか買うことに決心できない性格ですが、この時ばかりは、絶対に欲しい。買うしかない。そして買っちまいました。

帰ってからすきまくりました。
プロの人が使っているものに比べると、少し小さいですが、この値段で買えるなら不満はありません。とても良いものを買ったと思っています。
そしたらやっぱりお店で切ってもらわなくてもいいやという気持ちになり、長い髪の毛を今度は思い切ってバッサリ切りました。

でも自分で切るのって難しいですね。
髪の毛をつかんで、掌からはみ出た部分を切るという方法で切っていきました。つまり、全ての髪の毛をまずは自分の掌の幅の長さに切ったのです。
右利きでハサミを右手で持っていますので、切りやすい左側と前髪はどんどん切ってしまうのですが、右側がなかなか進みません。後も見えないので、どうなっていることやら...
外出するときはつも帽子をかぶっていますので、それでごまかすことはできますが、帽子を脱がなければならない場面になったらどうしよう?(笑)

もしもこれから先、歳をとって髪の毛が少なくなってきたら、その時はバリカンを買って、自分で丸刈りにしようかなと思っています。
でも、今は長い方が自分にとってしっくりくるので、まだしばらくは伸ばしていたいと思うのでした。