思いがけずステキなセレモニーでした。

昨日の記事の続きになってしまいそうです。
野球の話になってしまいますが、ちょっといい話なので、野球に興味を持っていない人にも読んでいただけると嬉しいです。

tohost3250303.hatenablog.com

昨日は巨人の今期、東京ドーム最終戦ということで、試合終了後にセレモニーがありました。今期で引退する亀井選手の引退セレモニーもあるというので、予定を変更して、いつもなら歩いて帰る外出先から、電車バスを利用して帰ってきました。
バスに乗った時にちょうど試合が始まったところでした。私の前に座っていた若い女性の方(たぶん20代半ばくらい)が、スマホで巨人戦の動画を見ていました。私は後ろからそぉーと覗いていました(笑)。初回から大量得点で巨人がリードしたようでした。この試合はどうしても勝ちたい試合ですよね。それにしても、その女性の方、有料のコンテンツだと思うのですが、よっぽどのファンなんだろうなぁ。私はそこまでお金をかけようとは思わないもの。

無事に試合終了前に家について、試合の方も巨人が追加点を繰り返し、今までの不調は一体何だったの?というくらいの圧勝ぶりでした。
亀井選手のセレモニーの前に、一年間応援ありがとうございましたという挨拶があったのですが、そこに思いがけない人が登場しました。
ウグイス嬢の山中美和子さんです。
ウグイス嬢を始めてから45年。この試合で引退でした。

45年前というと、まだ東京ドームができていない、後楽園球場の頃です。
それ以来、ずっと、球場で巨人の試合を見守ってきたのです。
王さんの756号ホームランの記録の時も担当していました。
身分としては球団職員ですが、45年という歳月、これは巨人軍にとってはレジェンドと言っても良いのではないでしょうか。


www.youtube.com

原監督がまだ高校生の時に、「4番、サード、原くん」とコールしてもらったこともあったそうです。
最後は385(みわこ)の背番号のユニフォームを着て、選手たちと記念撮影。
とてもステキな瞬間でした。

亀井選手の引退セレモニーまですべて終わって、そして最後はこの山中さんのアナウンスで締めくくられました。
だいたいこういったセレモニーって、形骸化されてしまって、何かやってるんだなくらいにしか思わないことが多いのですが、今回ばかりは目頭が熱くなりました。
いろいろと批判されることが多い巨人軍ですが、こういった裏方さんまで大切にする姿勢はステキだなと思いました。

昨日の記事の10人にプラスαで加えたかったな。

昨日の記事でもみじてるやま(id:momijiteruyama)さんからいただいたはてブのコメントです。

私がプロ野球に一番夢中だったころに、いつもワクワクさせてくれた巨人の選手10選 - 通りすがりのものですが

自分の場合は川口、カープファンなもんで。この中なら篠塚です。イチローの先祖。

2021/10/23 04:40

川口投手、格好良かったですよね。私も大好きなピッチャーでした。
後にフリーエージェントで巨人にやって来たのですが、その時は、え?何で巨人なの?
と思ったものです。
彼はカープが一番似合っていると思っていたし、川口よ、お前もか!
と思ってしまったのです。
後から知ったのですが、そこにはいろいろ事情があったようですね。
奥様が東京出身の方で、その頃にお父様が体調を崩していたということです。
奥様がお父様のそばにいたいという希望もあって、在京球団でフリーエージェントの移籍先を探していたということでした。
その病気に詳しい病院を紹介したりと、いろいろと手厚くサポートしたのが巨人だったそうです。
もちろん、高額な年俸を払える球団でなければならなかったというのもあると思いますが、巨人に決めた一番の理由はそこだったということです。

巨人がフリーエージェントやトレードでビッグネームを獲得する度に、やんややんやと批判されることが多いですが、選手にもひとそれぞれ事情があることですし、私としてはそんなのどうでもいいじゃんと思っています。少なくとも選手を悪く思うのは止めたいなと、そう思う川口投手のフリーエージェント移籍なのでした。

あ、それと、昨日の記事を書いている時にいろいろ調べて知ったことですが、篠塚選手のところで貼ったYouTubeの動画、あのホームランを見て、ダルビッシュ有投手が野球に興味を持ったそうですね。まだ7歳だった頃の話です。


www.youtube.com

偶然とはいえ、誰が誰にどんな影響を与えているか、なかなか興味深いものです。