週間歩記録 2021/第43週 10/18(月)~24(日) MEC食の途中経過

毎月23日を焼芋を食べる日と決めてから、2回目の23日。
ぎりぎりで忘れるところでした。
外出の帰りにスーパーに寄って、たまたま売っていた焼いも、それを見なかったらと思うと、本当に恐ろしい気持ちになります。
もう忘れちゃったの?とおりょー♪さんが出てきそうです。
あ、出てきたら出てきたで大歓迎ですけど。

f:id:tohost32503:20211025062349j:plain
f:id:tohost32503:20211025062405j:plain

あ、間違えた、これは井村屋の焼いもアイス。これはこれでおいしかったです。
ほんのり焼いも風味でした。
本物はこちら↓↓↓

f:id:tohost32503:20211025062419j:plain

先週は確か128円だったのが、158円に値上げされていました。


MEC食を始めてから約3週間が経ちました、
厳密に守っているというわけではなく、ゆる~くやっております。
これは今日の朝ごはん。

f:id:tohost32503:20211025065045j:plain

鶏むね肉を塩ゆでしてマスタードをかけたものでだいたい150gくらい、ゆでたまご2個、魚肉ソーセージのゴーヤチャンプルー。チーズはベビーチーズを外出時も携行して、ちょこちょこ食べています。
朝から歩きっぱなしで外出していましたが、ぜんぜんお腹がすきません。
お腹が空かなければ食べなくていいやというスタンスでやっています。
でも、目の前に食べたいものが現れた時には、お腹が空いていようがいまいが、食べちゃうこともあります。
お腹が空いていたわけではないのですが、今日はスーパーのベーカリーでシナモンロールを買って食べちゃいました。前から気になって仕方なかったので。

f:id:tohost32503:20211025141136j:plain

糖質のものを食べると血糖値が安定しなくて、後からお腹がすくことになるので、あまり食べないようにしなくっちゃ。タンパク質を食べた時は、血糖値は緩やかに変化します。

こんな感じです。お腹が空かなければ無理に食べない、でも食べたいものがあれば、食べ過ぎない程度に食べる。
MEC食以外何もやっていませんが、とりあえず体重は少し(2㎏くらい)落ちました。
それ以上に、自分で驚いているのは、体の調子がとても良いこと。
身体が軽いのです。もしかしたら、このところ一気に涼しくなって、陽気のせいであるのかもしれませんが、とりあえずとても体が楽です。普通に歩いているつもりでも、自然と今までよりも速く歩いています。
最近は寝起きから疲労感があったのですが、今ではすっかりなくなっています。
安い肉ということで、鶏のむね肉を食べることが多いので、もしかしたらそれが原因かも知れません。鶏むね肉に大量に含まれる、イミダペプチドという成分に、とても疲労軽減効果があるのだそうですね、
そして、体のあちこちにあった痛みがとても軽減されていること。
たくさん歩くようになってから、股関節の痛みがずっと続いていたのですが、これは完全に消えました。あと、数か月前から肩、特に右肩の痛みが辛かったのですが、これもかなり消えました。
プロレスラーって、怪我をしても回復が早いですよね。奴らは例外なくお肉をたくさん食べています。たぶん。
たぶん、タンパク質をたくさん摂っていることで、体の中の壊れたところが素早く修復されているのではないかと思っています。
そして、特筆するべきことは、お腹の調子がとても良いこと。
私はすぐに下痢をするのですが、それが全く無い。逆に、のどがとても渇くので、こまめに水分補給しなければならないのですが、それを怠ると、う○ちがとても固くなって出にくくなります。便秘のような腸が気持ち悪い感じはないのですが、出口のところでなかなか出てきません。お尻が痛くなるくらいです。しかし、水分をしっかり摂っていれば大丈夫そうな気がしますので、それほど心配はしていません。
野菜を摂る量はかなり減っていますが、今のところ何の問題も生じていません。むしろ、う○ちの量が減って、とても楽です。
野菜1日350gなんて言われますが、そんなに食べたら、下痢するか、詰まるかのどちらかのような気がします。これは長期に渡ってみていかないと、何とも言えないかも知れませんけど。
一つ困ったことは、いつもむね肉の塩ゆでばかりで飽きてきたこと(笑)。
考えなくて良いのは楽なのですが、本当は、もっといろいろなものを食べたいのです。
甘いものも思う存分食べてみたい...

とりあえず、次の献血の血液検査の結果が出るまでは、このまま続けようと思っています。

 

今週の合計 79.1㎞  歩いた時間 16時間44分 

累計 

  • 1月     411.0㎞  歩いた時間 86時間47分
  • 2月     399.1㎞  歩いた時間 83時間58分
  • 3月        410.7㎞  歩いた時間 87時間10分
  • 4月             313.8㎞  歩いた時間 66時間23分
  • 5月     463.4㎞  歩いた時間 98時間20分
  • 6月                  274.4㎞  歩いた時間 58時間16分
  • 7月       329.1㎞  歩いた時間  69時間34分
  • 8月                  236.5㎞  歩いた時間  50時間 7分
  • 9月     351.9㎞  歩いた時間  74時間28分
  • 10月(24日まで)271.9㎞    歩いた時間  57時間46分

年間(10月24日まで)3461.8㎞ 歩いた時間 732時間49