週間歩記録 2021/第44週 10/25(月)~31(日)

ワクチン2回目

ワクチンを打った翌日に副反応が出て、これが思いのほかきついものでした。
十数か月前は平熱が36.8℃位だった時があって、その頃は37℃位でも何でもなかったのですが、最近はすっかり体温が低くなってしまっていて、平熱では36.0℃を下回るようになっていました。
ワクチンを打った翌日の朝、何となく体が怠いなという程度だったのですが、念のため熱を測ったら、35.3℃。あら、ちょっと低すぎるんじゃね。でも、子供のころからずっと、体温は低かった方だったので、まあ、こんなものか。
平熱が高かった頃って、たぶん1~2年くらいのことだと思うのですが、食べても食べても痩せていたんですよね。このところは体温が低いからなのか何なのか、基礎代謝が低くなっているのでしょうね、甘いものを食べるとすぐに数字に出る。しかもなかなか元に戻らない。
ちょっと脇道に逸れてしまいました。元に戻します。
起きて時間が経つにつれ、体調がどんどん悪くなっていくのがわかるのです。朝、あんなに体温が低かったはずが、そこからは少しずつ上がっていきました。
実際には37.5℃くらいの微熱までしか上がっていないので、数字だけ見れば大したことはない。しかし、全身の倦怠感がとても強くて、筋肉や関節が高熱を出した時のように痛いのです。
ワクチン当日は何もしなくても良いように、できるだけのことを前もって済ましておいて準備していました。しかし、翌日分までは考えていなかった。ヘロヘロになりながら用事を済ませていったとさ。明日やれば良いことは全て明日にまわしました。
まる(id:akayamaqueen)さんも私と同日にワクチンを接種したのだとか。前もってビタミンCをちょこちょこ飲んでいて、大した副反応にはならなかったそうです。それを知って愕然としました。私もビタミンCは用意してあったのです。もう賞味期限が切れて変色してしまっていたのですが、調べてみたら多少効果が落ちても体には特に悪さをすることはないようなので、いざとなったら飲もうと思っていたのですよ。今までも何となく体調が悪い時はこれを飲んでしのいでいたのです。この大事な時に忘れてしまうなんて... 

とりあえず副反応が出たでたとうことは、私がまだまだ若い証拠だと思って、自分を慰めました。変なことはしてないですよ。

お墓参り

BSテレ東でやっている「ワタシが日本に住む理由」という番組が大好きなのです。
しかし、以前はよく見ていたのですが、曜日と時間が変わってしまって、なかなか思うように見ることができなくなっていました。
しかし、ワクチンでヘロヘロになってしまったお陰で、今回は最初からちゃんと見ることができたのです。今回の放送がこちらです↓↓↓

tver.jp

今回は四谷怪談に魅せられて、というよりも憑りつかれてかな?(笑)、日本でその研究をしているというチェコ人の方でした。
このペトルさん、お墓参りが大好きなのです。自分の身内のお墓だけではなくて、日本中の著名人のお墓を巡っているそうです。例えば日本人の奥さんが「○○温泉に行きたいなぁ」と言えば、「○○温泉の近くには、△△のお墓があるなぁ💛」と、夫婦で旅行するとなるとどうしてもお墓参りをメインに持って行きたがります。奥さまは呆れてしまっているわけですが、チェコでは週1くらいでお墓参りに行くのが普通なんだそうです。
この番組を見ていたら、お墓参りに行きたくなってしまいました。
少し前までは、父と祖父の月命日には必ず行っていたものです。月末と月の真ん中なので、定期的にお墓のお掃除に行くのにちょうどよい間隔なのです。夏はともかく、他の季節ならお花もぎりぎり持っていることもあります。
父が亡くなってから5年になりますので、もうそろそろ通うペースを落としても良いかなと思っていたのですが、チェコの人に見習って、週1とまではいかなくても、月2くらいは行っても良いのかなと思ってしまったのです。

翌日には体調がかなり元に戻っていたので、散歩がてら、行ってきました。お墓は家から歩いて30~40分くらいのところにあります。

f:id:tohost32503:20211031113850j:plain

お寺から一番近くのお花屋さんで買った仏花。
できるだけ何も考えずに、パッと見た直感で選ぶようにしています。
今回は青い色がやけに気になってこれにしました。

お墓に何か霊的なものを感じているとか、お墓に先祖が眠っているとか、そういった意識はあまりないのです。なんと言うか、飛び地になっているだけで、我が家の一部。枯れたお花がいつまでもそのままになっているというのがどうも我慢ならない。家をきれいにするのと同じ感覚で、お墓もきれいにしておきたいと思っています。とは言え、その前に自分の部屋をきれいにしなさいと言われてしまいそうですが...

朝5時だとまだ暗い

日付が変わって、すっかり週末の恒例になってしまったパン屋さんです。
今回は朝の5時すぎに家を出ました。
まだ暗い時間に家を出るのがとても気持ち良いのです。

f:id:tohost32503:20211031114009j:plain

今は5時半くらいに白々としてきますね。
まだ太陽が出ていない時間って、人もほとんどいない。これが好き。
自分の理想の生活は、まだ暗いうちに家を出て、家に帰るのは暗くなってからというもの。
明るいうちに帰ってきて、明るいうちにビールを飲むのもいいかもしれませんが、これから太陽が昇るというタイミングで家を出て、暗くなって静かになった通りを歩いて帰ってくるのがとても好き。
そうなると夏はとてもきついのです。朝の4時には明るくなってきて、夜の7時でもまだ明るい、そうなってくると寝る時間が無くなっちゃう。
やっぱり私は冬が好きだなと思うのでした。

今回は往復全てを歩きました。
やっぱりMEC食をやって体が軽くなった感じがするのです。体重はあまり落ちていないんですけどね…
安い鶏のむね肉ばかり食べているので、疲れからの回復も早いような気がするし、体中のあちこちにあった痛みもかなり緩和されました。
今回も往復で50㎞以上歩きましたが、ぜんぜんきつくなかった。
心配しているのは、本にも書いてありましたが、水分をたくさん必要とすること。
実際、意識して水分を摂らないと何となく体が怠くなります。
そして、水分をしっかり摂ると、それに応じてトイレも近くなります。
寒くなってくるとただでさえトイレが近くなるというのに、それに加えてさらにMEC食でおしっこの量が増えるとなると、歩く場所のトイレチェックを急がねばなりませんね。

訃報

ナポレオンズパルト小石さんがお亡くなりになりました。白血病だったそうですね。
日頃から献血に勤しんでいる身としては、とても悲しいです。
どんなにどんなに思っても、どうしても叶わないことがある、そういった極めて当たり前の現実を突き付けられます。私が小石さんに直接何かしてきたわけでもないのに、無力感でいっぱいになります。
それでもやっぱり、気を取り直して、献血に勤しみます。ちっちゃい自分が誰かの役に立てるかもしれない、ただそれだけのことです。
冬は私にとって献血のシーズンです。もともと、冬は献血する人が減るということで、冬にたくさん献血できるようにスケジュールを組んでいます。*1来週からはほぼ月2回のペースで献血する予定です。

パルトさん、ほぼ日刊イトイ新聞にエッセイを書いていました。最近はほぼ闘病記になっていました。

www.1101.com

ナポレオンズのような芸風が大好きでした。あまり騒がしくなく、とぼけた感じでふざけたようなマジックをやっているのかと思えば、しれっと本格的なものまで見せてくれましたね。例えばマギー一門はふざけたようなマジックで終わりになってしまいます。それはそれで楽しいかもしれませんが、え?それでおしまいなの?と思ってしまうのです。
なんだかとても寂しいです。普段はメディアへの露出が少なくても、お正月にダラダラと見るテレビに、よぼよぼのじいさんになっても出続けてほしかったな。

 

今週はワクチンのせいでたくさん歩かなかった印象が強いのですが、公共交通機関を一切使わなかったこともあり、90㎞を超えることになりました。

今週の合計 92.0㎞  歩いた時間 19時間26分 

累計 

  • 1月     411.0㎞  歩いた時間 86時間47分
  • 2月     399.1㎞  歩いた時間 83時間58分
  • 3月        410.7㎞  歩いた時間 87時間10分
  • 4月             313.8㎞  歩いた時間 66時間23分
  • 5月     463.4㎞  歩いた時間 98時間20分
  • 6月                  274.4㎞  歩いた時間 58時間16分
  • 7月       329.1㎞  歩いた時間  69時間34分
  • 8月                  236.5㎞  歩いた時間  50時間 7分
  • 9月     351.9㎞  歩いた時間  74時間28分
  • 10月                363.9㎞    歩いた時間  77時間12分

年間(10月31日まで)3553.8㎞ 歩いた時間 752時間15

*1:献血の種類により、年間での回数が制限されています。また献血の種類により一定の間隔をあけなければならないため、うまく調整しないと血液が足りなくなる冬にたくさん献血できないことになるのです。