たぶん、イミダゾールペプチドのお陰です、たぶんね。

MEC食をはじめて、なんだかんだとゆるゆるとやっております。
厳密にMEC食になっているかは何とも言えませんが、世の中はSDGsですし、持続可能でなければ意味がないと自分を甘やかしています。

肉200g、たまご3個、チーズ120g

たまごは軽く3個以上食べています。チーズは諦めました。たぶん、カルシウムが目的だと思うので、他のもので摂ることを考えようと思っています。初めはすごくきつくて、慣れてきたのは確かなのですが、どうも乳製品は体に合わないようです。全く食べないようにしようとは思いませんが、ほどほどにしたいと思います。
そして、お肉です。ただただ安いという理由だけで、鶏のむね肉がメインになっています。ほとんど主食が鶏むね肉になっています。お米やパンの代わりです。淡白な味わいなので、他の食べ物の味を邪魔しないという意味では、主食としてもあり?なのかなぁと考えています。
本当はビタミンBが豊富な豚肉をいただきたいところですが、最近は豚肉やお魚をおかずに主食として鶏むね肉を食べるようなこともあったりします。お酒と塩だけで下味をつけて低温調理。そこにマスタードを付けて食べています。

お米は週に2~3回くらいしか食べなくなってしまいました。パン(米粉パン)もその程度です。

鶏のむね肉ばかり食べていたら、驚くべき?(笑)体の変化が!

最近、メディアでいろいろと話題になる鶏むね肉にたくさん含まれているイミダゾールペプチド、これがとても疲労回復効果があるのだそうですね。
身体だけでなく、脳にも効くらしいです。
これが原因なのか、体がとても軽いのです。歩きすぎてへとへとに疲れても、一晩眠るとかなり回復しています。

昨年あたりから、ブログにもちょこちょこ書きましたが、歩くのが遅くなっていたのです。がんばってペースを上げても、上げたつもりになっているだけで、ぜんぜんダメでした。
それが最近は、ほとんど一番速かった時に近づいています。

例えば、グーグルマップで歩く経路を検索しますよね。そうすると所要時間(これを標準時間としておきます)が表示されます。一番速かったときは、特に意識して速く歩いているわけでもないのに、標準時間よりもちょびっと早かったのです。それが、昨年以降は、どう頑張っても標準時間で歩けなくなってしまった。だいたい3時間歩くと15分くらい遅れていました。いろいろと考えましたが、その理由がどうしてもわからない。ただ加齢ということなのか?
それがですね、最近、グーグル標準時間で歩けるようになったのですよ。ほとんど元に戻ったのです。本当にびっくりです。

疲れなくなるというわけではなくて、疲れても回復がとても速いのです。

 

最近、本業の派遣のお仕事に加えて、ヒアリングセラピーという新しいお仕事を始めたなる (id:nantoka-naru) さん。しかも、女子大生として大学に通っているという...
スゴイなスゴイなと、ただただ感心するばかりなのですが、とてもお疲れのようです。もしも、鶏肉が苦手でなければ、是非ともお試しくださるよう申し上げたいと思います。

nantoka-naru.hatenablog.com

因みに私は、だいたい1日1枚(300g~400g)を朝・夜の2回もしくは朝・昼・夜の3回に分けて食べています。かなりいい加減な低温調理です。もしかしたら、食中毒的に問題かもしれませんが、今のところ何も起こっていません。一応こんな感じに調理してますよって書いておきますが、実際はもう少し加熱した方が良いのかも知れません。

 

1 分厚いところに包丁を入れて開く

f:id:tohost32503:20211113185336j:plain
f:id:tohost32503:20211113185354j:plain


2 適当に切れ目を入れて塩少々、お酒少々で下味をつける

f:id:tohost32503:20211113185416j:plain
f:id:tohost32503:20211113185437j:plain

3 ポリ袋に入れて(スーパーのサッカー台のところにあるようなやつ)、空気を抜いて、できるだけ広げて縛る。

f:id:tohost32503:20211113185459j:plain

4 お鍋に水をたっぷり入れて、火にかけて、70℃くらいまで上がったら鶏肉を入れる

f:id:tohost32503:20211113185523j:plain
f:id:tohost32503:20211113185545j:plain

5 20分くらい経ったら、もう一度温度を測って、再び70℃まで上げる。
後は30分くらい放置。

いつもマスタードを付けて食べています。
これは今日の朝ごはん。鶏むね肉は1/3枚、そしてゆで卵2個。

f:id:tohost32503:20211113050011j:plain

面倒くさい時は、前の日の夜に用意して、朝は食べるだけです。

と、ここまで書いて、別にこんなことしなくても、コンビニでサラダチキンを買ってくればいいやん、と普段からコンビニを全く利用しない私はそう思うのでした。