献血 52回目 レディボーデンやらハーゲンダッツやら

2021/11/18 有楽町献血ルーム 成分献血(血小板)

先週は指の怪我で断られてしまいましたが、見た目も大分よくなってきたようなので、予約を取って、また行ってきました。
問診では早速傷口を見せたのですが、ちょっと挙動不審の女医さんは少し迷いながら、とりあえず血液検査をやってみましょうということになりました。
結果は特に問題なし。
しかも、久しぶりの既定の最大限の採血。最近は4サイクルで1時間程度だったのが、今回は6サイクルで1時間半ほどになりました。久しぶりだったので、濃くなっていたのかな?
知らず知らずのうちに、とても緊張していたようで、血圧はいつもよりも高いし、看護師さんにはそんなに緊張しなくても良いですよ、そんなに力を入れなくても良いですよ、ほら腕(採血する方の腕)が上に上がってるぅ、と、やさしくからかわれてしまいました(笑)。
しかし、針を刺す瞬間の痛さ、これがね快感なのですよ。やめれたまへんわぁ~...

今回はブレイディみかこさんの「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」を持ち込んで、テレビのスイッチを切って、ずっと読書をしていました。とてもゆったりとしていて、大好きな時間です。

とりあえず無事終了。いつものように、玄米デリでお弁当を買って、日比谷公園でいただいて帰りました。

f:id:tohost32503:20211118132235j:plain

以前の記事初めての体験だったので、ちょっと戸惑いました - 通りすがりのものですがで、なる (id:nantoka-naru)さんから

「次は、ご褒美倍返しで、ハーゲンダッツとかいってください~。」(一部抜粋)

とコメントをいただいて、それからというもの頭の中はハーゲンダッツがグルグルと回るようになってしまいました。寝ても醒めてもハーゲンダッツ(笑)。
私はチョコレートが大好きなので、今度の献血の自分へのご褒美は、チョコレート味の、パイントって呼ばれる大容量の物を買って、がっつり食べたいと思っていたのです。
後からチョコレートだと思うと、献血の後のレディボーデンはストロベリーにしたし、カロリーたっぷりの大きいのを食べるんだと思うと、その前に少しでも体を動かして、カロリーを消費しておこうと帰りは3時間歩いて帰ったのです。
いざ、スーパーのアイス売り場で見てみると、なんとチョコレート味が無い!!!
ショック!!!
家に着いてから調べてみたら、大容量のチョコレート味は作ってなかったのですね。
とても悲しい。

www.haagen-dazs.co.jp

無いんじゃ仕方ない。
それじゃあ小さいのを2~3個買って、がっつり食べるぞ!
と思ったら、なんと、そこのスーパーでは、チョコレート味の取り扱いがない!!!
どうやらゴディバのアイスを扱っているので、ハーゲンダッツのチョコレート味ははじかれてしまったようです。う―――ん…どうしたものかなぁ...

と、いろいろと見ていたら、アソートならチョコレートがありました。

www.haagen-dazs.co.jp

バニラと抹茶は家族用。チョコレートは私が独り占め(笑)。

f:id:tohost32503:20211119060008j:plain
f:id:tohost32503:20211119060024j:plain

ハーゲンダッツを食べるなんて何年ぶりだろ?
近年はアイスを食べることさえ、ずっと我慢してきたのです。(献血後のレディボーデンだけ)
じんわりと堪能させていただきました。何とも言えない、至福の時間でしたぁ~。なるさん、ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

で、もみじ(d:momijiteruyama)さんからいただいたブコメ雪印のアイスとあって、そう言えば雪印と言えばリーベンデールだよなぁ、リーベンデールって最近見なくなってしまったけど、どうなっちゃったんだろう?
あ、そうか、思い出しました。雪印のアイスの事業は、ロッテに売却されてしまったのでした。もう20年ほど前になると思いますが、雪印がやらかしちゃったときの話ですよ。ロッテはレディボーデンのブランドがあるから、リーベンデールは一般の消費者向けの販売はなくなって、業務用だけになったような、そうでないような...その辺の事情はあまり詳しくない。スミマセン。

あの時は、日本中のスーパーから雪印の商品がどんどん撤去されて、大変なことになってしまいましたね。
私が勤めていたスーパーは、ちょうどその時に大規模な改装があって、大した影響もなかったのですが、雪印の商品って値入率が低いので、なくなって喜んだお店もあったのではないかと思っています(不謹慎ですが)。トップブランドなので、置かない訳にいかないだけで、できれば値入の良い他のメーカーのものを売りたいというお店も多かったのではないかなと。
あの事件に関しては、その後に個人的にさらに雪印に対する信頼をなくすようなことがまたありまして、でもそれはまた別の話。機会があれば書きたいと思います。

 

そう言えばボジョレー・ヌーヴォーの解禁日だったのですね。またまた自分へのご褒美に手ごろなのがあればと思ったのですが、私が寄ったスーパーでは取り扱っていませんでした。
残念。