まるさん、呼んだ?

朝早く家を出る予定だったので、4時ごろには起きて、パソコンのスイッチを入れたのですね。
おぉ、また、まるさんが夜ふかししてブログを書いてる。

fatbottomgirl.hatenablog.com

寝起きでちょっと寝惚けて読んでいたわけですが、そうしたらね、最後の方でね、なんだか私のことを呼んでる?それって、私のこと?と思われるような...(笑)
そうそう、まだ学生の頃、酔っぱらって電車に乗っていたら眠ってしまったんですねぇ。眠ってしまう直前まで、友人と話をしていて、途中で別れたのです。
その時に隣で誰か喋っている声がその友人だと勘違いして、寝惚けて「なんか言った?」って聞いてしまったんですよ、知らない人に。その人は「うんん、何も言ってないよ」と返事してくれたけど、きっと怖かっただろうなと反省しています。驚かせてごめんなさい。
話が飛んでしまったようですが、その時の寝ぼけていた時の感じをまるさんのブログを読みながら感じてしまったわけです。
寝惚けているときに隣で何か言っていると、それって自分のこと?と勘違いしてしまうわけですよ。関係ないのに。

話が全く進まないので、端折ります。

怖い物好きさんは是非作ってみてください。 そしてつくれぽを。(^^♪

ピーマンと緑色のパプリカ - 自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen

と書いてあって、その怖い物好きさんってもしかして私のこと?と思ってしまったのです。自意識過剰とかではなく、ただ単に寝惚けていただけです。
まるさんのお義母様の書いた、モロッコアイスなるもののレシピメモの写真がはってありました。
いくらなんでも、私が不味いものにとても寛容だからといって、そんなことするわけないじゃん、と思ったのですよ。寝惚けながら。

その日は朝早く家を出なければならなかったので、そのままになってしまいましたが、翌日(今日)、あらためて読み直したら、やっぱり私に言っているんかなと思いまして、それならちょっとやってみるかと思ったのです。

ちょうど里芋の小さいのが2個ありましたし、豆乳もありましたし、それならレシピの1/3の量で作ってみるかと。
「ちょっとイガくて駄目だった」らしいので、その辺は少し工夫したつもりです。たぶん、里芋の繊維の強い部分が残っていたのでしょう。里芋の皮は厚めにむいて、簡単につぶれるくらいまでやわらかく茹でて、滑らかになるまでしつこいくらいフードプロセッサーをかけました。
フープロを氷の中に突っ込んで、しつこいくらいかけました。

f:id:tohost32503:20211121215306j:plain

その後は、冷凍庫の中に入れては出してフープロ、フープロにかけては冷凍庫に入れる、何度も何度も繰り返しました。そしてできたのがこちら。

f:id:tohost32503:20211121215647j:plain

色が真っ白ではないのは、茶色いお砂糖を使っているためです。

もしかしたら、モロッコアイスってトルコアイスの間違いなのではないかなぁ?と思ったわけです。里芋のもっちりした食感でねばねば感が出るかもと思ったので。
でも、違うなぁ。ねばねば感にはなりませんでした。やっぱりお芋でねばねば感を出そうと思ったら、大和芋や長芋の方が良いような気がする。
ロッコアイスで検索すると、モロッコのアイスホッケーみたいなのが出てくるんですよね。でも、実はモロッコアイスなるものが本当にあるのかも知れませんね。

お味の方は、普通のアイスクリームです。ちょっとさっぱりした感じかな。里芋のお陰で舌触りはとても良いですよ。なめらかでクリーミーです。
もう一度作るかと言われたら、里芋や豆乳って、お腹の弱い私にはあまり向かないんですよね。そんなにたくさん食べていないので、大丈夫だと思いますが、もしかしたら明日ちょっとお腹の具合が悪くなるかもしれません。という理由で、たぶんまた作ることはないと思います。

何となく私は、まるさんのお義母さんにシンパシーを感じてしまっているようで、ちょっと怖い…(笑)