私がコス○コには行かない切実な理由

あまりきれいな話ではないので、お食事中の方やそういう事が苦手な方はこちらをクリックして、初めの方は飛ばして読んで下さい。↓↓↓

先日、普通に便意があってトイレに入りました。
前日は便通が無かったのですが、MEC食を意識した食事を始めてからは、それが普通のこと。便の量が少なくなるので、2~3日に一度でも何も心配していませんでした。
トイレに入って普通に踏ん張るのですが、全く出てこない。
踏ん張れば踏ん張るほど、便が出口の方にやってくる感覚はしているのです。
どうやら固くなり過ぎて、出口から出てこれなくなっているようでした。

とりあえず一旦トイレから出て、少し時間をおいてからまた出直すことにしたのですが、たくさん踏ん張ってしまったために、便意はものすごいのです。すぐにも漏れ出してしまうのではないかというほどの便意
この感覚が気持ち悪くて、またトイレに行くのですが、どう頑張っても全く出てこない。

私は子供のころから下痢で悩んだことは度々ありましたが、出てこない方で悩んだことはほとんどありませんでした。
以前にも固くて出にくいことはありました。そんな時でも、たとえお尻が切り裂けそうになろうと、出てこないということはなかったのです。最初の少しだけ出てくるときの痛みを我慢すれば、後は割とするすると出てきたものです。
それが今回は全く出てこない。

どうしたものかなぁと、ウォッシュレットでマッサージしてみたり、たくさん水を飲んでみたり...。全く効果なし。とても苦しい…。

こういう時はグーグル先生にお伺いを立ててみる。

「摘便」???

最後の手段としては、指でかきだすしかないということでした。
病院でも最終的には、やはりこの方法をとるのだとか。
意を決してやりました。ウォッシュレットで局部を濡らしながら、指を突っ込んでみました。もうガチガチに固まっていましたよ。かきだしてもかきだしても、ころころとした小っちゃいのが少しずつ出てくるだけ。
午前中に何度かに分けて、少しずつ少しずつかきだして、何とか苦しいところから脱することができました。あー、疲れた。

多少お尻が痛くなりましたが、そんなもん、あの苦しさに比べれば大したことなかったです。しかし、次の日が大変でした。お尻の出口を中心としたさまざまな筋肉が、それはもうひどい筋肉痛になりました。お尻、太腿、内腿、腹筋…。どれだけ踏ん張ったんやろ、俺。

指の臭いは洗っても洗ってもその日一日は消えることなく、ご飯を作るときは、何度も何度もアルコールで消毒しました。コロナ対策として、自分で買っておいてよかった。コロナが無かったら、消毒用のアルコールなんて持っていなかったもの。

とりあえず今は何とか普通に便通がありますが、お尻はまだ少しヒリヒリしています。

 

何がいけなっかったのだろう…反省と考察

う○ちが出口から出てこなくなってしまったのですが、この原因は一体何だったのだろう?

お腹が弱い人のための食事法としての低FODMAP食は、どうしても便が硬くなる傾向があります。私はMEC食に加えて、低FODMAP食も意識して、取り入れています。
確かに低FODMAP食を完全にやっていると、固くなりがちなのはわかっていますが、でもここまでになることはなかった。
MEC食では、水分をしっかり摂りましょうというのがあって、やはりそこに問題があったのかなと思うのです。それに加えて油です。油も便をやわらかくする効果があります。MEC食として、普段食べているのは、脂のない鶏のむね肉ばかり。
MEC食では動物性の脂肪を摂ることを推奨していますが、鶏のむね肉では油はどうしても摂れません。意識して加える必要があったのかな。

水分摂取については、気を付けて摂っていたつもりでしたが、もしかしたらと思い当たることがありました。
柿の種です。

ボジョレーヌーボーを買ってきた時に、そのおつまみ用に6袋詰めの柿ピーも合わせて買ってきました。ワインに柿の種。なんとも風情のない組み合わせですが、まぁそれはどうでも良いです。

私は、食べ始めてしまうと、物によってなくなるまでとことん食べてしまう習性があります。我慢できなくなるのです。それが今回は柿の種。

お肉やお魚などのたんぱく質のものは、ある程度食べると満足して、食べるのをやめることができるのですが、食べ始めるととことん食べてしまうものがあるんですよね。
甘いもの、糖質の多いものは、ぜったにダメなんです。例えば大袋のチョコレートなんか買ってくると、1袋最後まで食べてしまうなんて普通のこと。チョコレートだけでなく、アイスなんか大容量のものとか、箱入りのマルチアイス全部食べちゃったりとか、もうダメなんです。だから最近は、その時に食べる分だけを買ってくるようにしています。
糖質のものではありませんが、最近、チーズがそうなってきています。MEC食を始めて、最初はチーズが苦手で食べるのが辛かったのですが、慣れてきた今は逆に、あればあっただけ食べてしまうようになってしまいました。最近は、チーズもまとめ買いしないようにしています。私がチーズをあきらめようと思った理由は、そういう事です。

で、柿の種ですが、これも食べ始めたら止まらなくなってしまいましてね。少量のワインで、6袋の柿の種を全て食べてしまったのですよ。最後の方は少し気持ち悪くなっていたのですが、それでも食べたいが止まらない。
柿の種って乾いているじゃないですか。水分がほとんどない。
その日は朝から外に出ていていて、もともと水分の摂り方が足りなかったこと。それに加えて、家に帰ってからほとんど水分を摂らないで、この水分のない食べ物をたくさん食べてしまった。柿の種が水分を吸ってしまった、そこに問題があったのではないかなと思いました。しかも柿の種は油分も期待できませんし。

とにかくドカ食いをやめれば良いのですが、一度食べだしてしまうと止まらなくなってしまうのは、自分の理性だけではどうしようもないのです。
どういうものをドカ食いしてしまうのか、だんだんとわかってきたので、それに関してはまとめ買いしないようにする、それくらいしか手立てがないなぁ。

調理しなくても食べられるもの、甘いもの、お菓子など、その日に食べる分だけ買う、それが私には良いようです。
もう、あんな苦しい思いはしたくない。
業○スーパーで、調理しなければ食べられない大袋の食材を買うことはあっても、一度行ってみたいなぁとは思うのですが、私はコス○コには絶対に行かないほうが良い、そう思うのでした。