ちょっと早いけど、自分へのクリスマスプレゼント

行きつけの書店のもうすぐ期限切れになってしまうポイントが2600円位ありまして、どう使おうか思案。読みたい本はたくさんあるけれども、自分で買うとなると、なかなか決まらないです。図書館で借りればいいやと思うものばかり。
昨年ももうすぐ期限切れのポイントがあって、その時は「自分へのプレゼント」という気持ちで選んだんだっけ。自分では買わないけど、誰かからプレゼントしてもらったら嬉しい、そういう気持ち。昨年はフランス料理の料理本を選びました。レシピも書いてあったけど、(レシピを見たら負けなので、笑)個別のレシピとうよりもフランス料理の手法に興味がありました。
結局、そんな本を読んだところで、フランス料理っぽいものはほとんど作らずに1年経ってしまいました(^^;)。とても興味深い内容でしたので、いつか自分でも作ってみようという気持ちはそれなりにあるんですけどね。もしかしたら知らず知らずのうちに、そのフランス料理の手法を取り入れて、お料理を作っているのかも知れませんし。ホントかよ?(笑)

で、今年も同じように、自分へのプレゼントというつもりで、考えてみました。

学生の頃は、絵を描くのがどちらかと言えば得意な方でした。大学生の時に、絵を描く課題ではいつもわりと良い評価をもらっていましたし、アルバイト先の人に自分で絵を描いて年賀状を送ったら、「あの絵は○○さんが自分で描いたのぉ?すごーーい!」なんて言ってもらっていい気になっていました。
大学をやめてからは、絵を描く機会などほとんどなかったのですが、ブログに使おうと思って久しぶりにちょっと描いてみたら、え?俺ってこんなに下手なの?とびっくりしてしまいました。30年という年月は得意なものを苦手なものにしてしまうのですねぇ。そう言えばギターなんかもほとんど弾けなくなってしまったし。

そんな時に、本屋さんのサイトで紹介されていたのがこちら。

誰でも30分で絵が描けるようになる本 マーク・キスラー著

str.toyokeizai.net

自分では買わないだろうな。でもプレゼントしてもらったら、きっと嬉しいと思う。

上記の本を買っても、ポイントはまだ1000円分くらい残ります。
新宿に献血に行ったので、その足で本屋さんまで行こうと思っていたのですが、往きの電車の中でどうしようと迷っていた時に、車内広告でふと目にしてしまったのが、こちらの本です。

世界の「頭のいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた 中野信子

www.ascom-inc.jp

中野信子さん、大好きなんですけどね、中野さんの本は一度読んだら終わりになってしまいそうで、あまり買う気になれなくて、図書館でいいやと思うんですよね。とはいえ、中野さんの本は人気がありすぎて、なかなか順番がまわってこないのですけど。
今回は、おぉ、これだ!と勝手に自分で盛り上がってしまいました。自分へのプレゼントはこれにしようと。

ポイント消費のためとはいえ、無駄遣いのような気もします。でも、年に一度くらい、これくらいの無駄遣いがあってもいいよね、と自分に言い聞かせています(笑)。
最近はあまり本を買うこともなくなってしまったので、来年は、せいぜい文庫本1冊くらいになってしまうのかな…