猫日記 2021/12/4 やっぱりチャオチュールが好きみたい

外出してお昼くらいに家に戻ってくると、ヤツはお向かいのアパートの階段で、また寝ぼけていました。私が近づいても、何も反応しない。
え?あ、そうなの?今日は要らないの?って言ったら、ハッと目が覚めて、にゃぁ~。
階段から降りてきて、背伸びして欠伸して、にゃぁ~。

しかたないなぁ、まずはチャオ(チャオチュールではなくてチャオ)をお皿に開けて差し出したのですよ。
ペロって舐めて、それでおしまい。
え?今日は食べないの?

こないだはあんなに食べたから、容量の多いものを用意しておいたんだけど…

どこかに行こうとすることもなく、こちらを見つめている。
まるで「それは違うよ!」と言っているかのようでした。

前回の猫日記の記事で、まる(id:akayamaqueen)さんからいただいたブコメがこちら。

猫日記 2021/11/29 - 通りすがりのものですが

ネコを飼っている人から聞いたことがあるのですが、気に入ったエサしか食べないのだとか・・・。数匹の猫をかっていて、この子はこれ、その子はこれ、みたいな感じだったそうです。わがままネコちゃんは大変ですね。

2021/12/02 00:13

もしや、ヤツはチャオはダメなのか?チャオチュールしか食べないのか?
チャオチュールはあと1本だけ残っていたので、出してみました。

すごい…ものすごい勢いで食べました。スティックまで食べてしまいそうな勢い。

今日は最後の1本だったので、これでおしまい。
でも、これだけで満足だったみたい。
あとは道路の真ん中でゴロゴロして、たくさんモフモフさせてくれました。

チャオチュールだと、私の手もとでぺろぺろ食べるので、とてもかわいいことは確かなんですけど、ちょっと周りの人の目が気になってしまうんですよね。
お皿で出す時は、お皿を道路から見えない死角のところに置いてしまえばいいんだけど、私の身体だとその死角には納まらないのですよ。
ちょっとやばそうな時は、チャオチュールをお皿に開けて出してみるしかないかな。
とはいえ、できれば手元で食べているのを見ていたいです。

まずは、また買ってこなくっちゃ。