週間歩記録 2021/第50週 12/6(月)~12(日) 私の中の有名人

東京に住んでいて、あちこちいろいろな所を歩き回っていると、ときどき有名人をお見掛けすることがあります。本人に確認したわけではありませんので、もしかしたらその方を有名人と思っているのは私だけで、そっくりさんである可能性が無いわけではありませんが、たぶん、有名人の方だと思って話を進めていきます。

例えば、私が勤めていたスーパーには、国会議員のH野G志さん(もしくはそっくりさん)がときどき国産のちょっといい車に乗って買い物に来ていましたし、近年ですと、井の頭公園の近くでは、俳優のW辺Tさん(もしくはそっくりさん)がチャリンコに乗ってぶっ飛んでいるのを見ました。また、奥さまらしき人とウォーキングをしている元プロボクサーで今はタレント・俳優のA井H和さん(もしくはそっくりさん)をお見掛けした時は、私はこの方が大好きですので、思わず声をかけてしまいそうになりました。電車に乗っていたら、元おNャン子のW辺M里奈さん(もしくはそっくりさん)がちょうど真ん前に座っていて、とてもきれいな方で、びっくりしました。隣に座っていた若いサラリーマンの男の子も気が付いたようで、覗き込むようにガン見していました。とある東京のおしゃれな街で知られている駅の前で、女優のT橋Kおりさん(もしくはそっくりさん)が、人混みから離れた時にサングラスを外す瞬間を見てしまいまして、女優さんって本当にきれいだなぁと思ったものです。
遡って、中学生のころ、新宿のスタジオアルタの裏で、この辺りはカツアゲにあうということで仲間内では要注意の場所だったのですが、当時「笑ってる場合ですよ」に出演していた東京乾電池の面々が口論しているのを見たこともあります。たぶん、この場合はそっくりさんであった可能性はとても低かったのではないかと思っています。4~5人で口論していて、その人数がいてみなそっくりさんである可能性は低いのではないかと思っています。

会ったからと言って、何か得するわけでもないですし、サインを集める習慣も性癖もありませんので、どうってことでもないのですが、なぜか何となく得をした気持ちになります。

今週は一番たくさん歩く予定だった日に、かなりの雨が降りまして、そうなると歩くのは中止。できれば出かけるのも中止にしたかったのですが、日持ちしない食品を予約してあったので、雨の中出かけることにしました。
雨雲レーダーを何度も確認して、雨がたくさん降っている時間帯に電車に乗り、小雨になっている時になるべく歩くように、段取りをして出かけました。お陰さまであまり濡れることもなく、快適に電車に乗ったり歩いたりのお出かけでした。

東京の三鷹市から伸びて、東京23区を横断して、千葉県の方まで通っている黄色い電車に乗っていた時のこと、私の前を有名人の人(もしくはそっくりさん)が、奥さまらしき人同伴で、通りすぎました。そして私のすぐそばに座ったのです。
有名人と言っても、私の中で有名なのであって、その方がそっくりさんではなくて本物だったとしても、世間一般では有名人というわけでもありません。
第一、私はその方のお名前を知らないし、お姿を拝見したこともないのです。
しかし、私はその方の書いた文章を常日頃から読んでいて、年齢、身長や体格、服装、髪形、ちょっと変わった(かわいらしい)奥さま…(失礼)、どれもこれもその方にぴったり当てはまってしまったのです。
思わず「もしかして、も○○さんですか?」と声をかけてしまいそうになりました。
いやいや、こんなところにいるわけがない。でしょう?
と、思ったのですが、その方が書いている文章を読む限りでは、その方の職場からはそれほど離れていませんし、お昼に奥さまと職場の近くで待ち合わせして合流したという可能性が無いこともない。
だんだんと自分の気持ちが盛り上がってきてしまいました。
隣りにいる奥さまらしき人は、Googleフォトで写真を見ていました。そして、私の中の有名人の方は、どうやら人様のブログを拝見しているようでした。
んんん?この行動も、もしかしたら、私の知っているあの方だったらありえるよなぁ...
こんな感じで私の方はどんどん盛り上がっていきます。

結局、私の方が先に電車から降りることになってしまったので、その方がどこまで行ったのかはわかりません。でも、きっと、次の日のブログにはどこかに出かけたのなら書くに違いない、ブログの更新が待ち遠しくなりました。その人だったらどうしよう...(笑)

待ちわびたブログの更新。
その日はなんと、有休をとって出かけたとありました。え、まじっ?それなら…
富士山を見に行きたかっただって? 富士山から帰ってくる方向だよなぁ、でも黄色い電車には乗らないかな…?
富士山は奥さまによって却下、そして池屋だって。

あ~ぁ、やっぱり違った…

こんなこともありますね。いやいや、これが普通ですって。

自分で勝手に盛り上がって、そして勝手にがっかりしてしまった一日なのでした。

 

今週の合計 61.8㎞  歩いた時間 13時間17分

累計 

  • 1月     411.0㎞  歩いた時間 86時間47分
  • 2月     399.1㎞  歩いた時間 83時間58分
  • 3月        410.7㎞  歩いた時間 87時間10分
  • 4月             313.8㎞  歩いた時間 66時間23分
  • 5月     463.4㎞  歩いた時間 98時間20分
  • 6月                  274.4㎞  歩いた時間 58時間16分
  • 7月       329.1㎞  歩いた時間  69時間34分
  • 8月                  236.5㎞  歩いた時間  50時間 7分
  • 9月     351.9㎞  歩いた時間  74時間28分
  • 10月                363.9㎞    歩いた時間  77時間12分
  • 11月      381.5㎞    歩いた時間  81時間19分
  • 12月(12日まで) 118.0㎞  歩いた時間 25時間13分

年間(12月12日まで)4053.3㎞ 歩いた時間 858時間47