週間歩記録 2021/第51週 12/13(月)~19(日) 寒さでブログがなかなか書けません。

寒い!寒い!寒い!
寒さのお陰で、空気が乾燥して、富士山がきれいに見えるのは嬉しいのですが、この寒さは堪えます。

f:id:tohost32503:20211213091046j:plain

子どもの頃はセーターを着るのが苦手でした。チクチクして気になって仕方ない。
高校生くらいになって着れるようになりましたが、昨年あたりからまた始まってしまいました。チクチクするだけでなく、かゆくなるんです。これは乾燥肌?加齢が原因か?

寒い日に体は温かくして、頭はひんやり。この感じがとても好きなので、冬の外出はもともととても好きなのです。本当はとっくりのセーターにダウンが軽くていいんですけど、ダウンもダメになって捨ててしまったし、そうなってくるとこの寒さは本当にきつい。
今は、この寒さでも、トレーナーにファスナーの壊れたフライトジャケットだけでほっつき歩いています。

この頃は外出の予定の日に限ってお天気が悪いこともあって、暗いうちに外に出ることがなくなっていたのですが、外出予定の日に久しぶりに天気予報は晴れ。
顔を突き刺す冷たい風がサイコーです。気持ちいー!

写真はちょうど太陽が出てきたところですね。

f:id:tohost32503:20211219124607j:plain

家を出たばかりの頃は、まだ体が温かくて、それほどでもないのですが、しばらく外にいると体がだんだん冷えてきます。トイレも近くなってきます。チェックしてあるトイレには必ず入ることにしていました。
夏は汗で水分が体外に出てしまいますが、冬は冬で、寒さのためにおしっこで水分を出してしまうんですね。

最近は本当に体が軽くて、歩くのもかなり速くなってきたのですよ。
グーグルマップで経路を検索した時に出てくる時間よりも、早く着くようになってきました。
歩くときは、自分が気持ち良いと思える速さを大切にしたいと思っているのですが、自然と速くなっているのです。

気持ち良く歩いているつもりだったのですが、いきなり足に異変が...
足が攣りだしたのです。
え、え?
いやいや、歩いている時に足が攣るなんて今までなかったのに。
深呼吸したり、筋肉を伸ばしたりして、何とかその場をしのいだのですが、家に帰ってからが大変でした。

ちょっとゴロンと横になったら、攣りまくり。
前の筋肉を伸ばすと後ろの筋肉が攣り、後ろの筋肉を伸ばせば前の筋肉が攣る。
右の筋肉を伸ばすと左の筋肉が攣り、左の筋肉を伸ばせば右の筋肉が攣る。

つまりどのような姿勢をとっても、攣るんです。
のたうち回ってしまいました。そして、ギャーと叫びそうになりました。叫んでないけど。

立っていると、とりあえず収まるんですね。
でも、マグネシウムが足りなくなったのか?とか、酸素が足りなくなっているのか?と深呼吸してみたり。
で、ふと気が付きました、
立っている時には大丈夫で、横になると攣るということは、立っている時には体の水分が足の方に行っていたのに、横になると足から体全体に回っているのかな?つまり、足の水分が足りなくなっている?

コップ1杯の水を飲んだら、あら不思議、今まで何事もなかったようにおさまりました。

できるだけトイレに行かなくて済むように、自分でも気が付かないうちに、水分の補給が足りなくなっていただけのようです。

ちなみに、翌日はまた○んちがとても固くなりました。前に自分で摘便をやった時までにはならなかったけど、その一歩手前くらいのところまで来ていました。
そういえば、あの時もたくさん歩いた日の翌日だったんですよね。もしかしたらあの時も水分の補給をためらったのが原因だったのか?

おしっ○を漏らしてしまうリスクをとるか、う○ちが出なくなってしまうリスクをとるか、全く悩ましいです。

私は自分の部屋では、暖房機器を一切使わないのです。
夏は容赦なくエアコンを使いますが、冬はなぜか一人で我慢大会をやっています。
どうしても我慢できない時は、お布団にもぐっています。

ここ2~3日の寒さは尋常ではなくて、お布団にもぐってブログを書こうと思っても、手をお布団から出すことさえもなかなかできないのです。
ブログを書くことが、これほど苦行だとは思わなかった。

もしも、2~3日、ブログの更新が無かったら、それは寒さのせいだと思ってください。
きっとお布団の中で丸くなっているだけです。手を出せない、ただそれだけのことなのです。
お布団の中にもぐったまま、スマホで書くことも考えましたが、慣れないのでどうもうまくいかないようです。いい加減にスマホで書くことにも慣れたいとは思うのですが、それはまた別の話...

 

今週の合計 90.1㎞  歩いた時間 19時間6分

累計 

  • 1月     411.0㎞  歩いた時間 86時間47分
  • 2月     399.1㎞  歩いた時間 83時間58分
  • 3月        410.7㎞  歩いた時間 87時間10分
  • 4月             313.8㎞  歩いた時間 66時間23分
  • 5月     463.4㎞  歩いた時間 98時間20分
  • 6月                  274.4㎞  歩いた時間 58時間16分
  • 7月       329.1㎞  歩いた時間  69時間34分
  • 8月                  236.5㎞  歩いた時間  50時間 7分
  • 9月     351.9㎞  歩いた時間  74時間28分
  • 10月                363.9㎞    歩いた時間  77時間12分
  • 11月      381.5㎞    歩いた時間  81時間19分
  • 12月(19日まで) 208.1㎞  歩いた時間 44時間19分

年間(12月19日まで)4143.4㎞ 歩いた時間 877時間53