猫日記 2021/12/20・21

12/20

最近はよく出てくるので、玄関から外に出る時、家に着いた時、ヤツがいるかどうか見回してしまう癖がついてしまいました。
いないと寂しいし、いると「え?また食べるの?」と思ってしまいます。

よく出てくるのは、やはりチャオちゅーるのパワーなのでしょう。せっかく来たのに出してあげられないとがっかりさせてしまいそうです。
チャオちゅーるが残り僅かの時、家を出る時は帰りに買ってくれば良いのですが、帰ってきた時に最後の一つを出してしまうと、次にやってきた時にあげることができなくなってしまう。
ついうっかり買い忘れて帰ってきた時には、ヤツに見つからないように、いつもとは別の玄関の方から家の中に入るようにしています。

そのチャオちゅーるは、高いお店と安いお店で、2割くらい値段が違います。
安く売っているお店の近くを通る日は良いのですが、高いお店にしか行けない日は、どうしたものかなぁと考えてしまいます。とりあえず最小限買ってくるのですが、そうすると翌日ヒヤヒヤすることになります。

朝家を出る時に出てきました。最後の一つをあげました。
その日は安く売っているお店に行く予定が無かったので、とりあえずの一つを買いました。お昼頃に家に戻ると、ちゃんと待っていました。

でも、猫って朝からお昼にかけて寝るようです。お昼は寝起きということもあり、それとも朝にすでに食べたから、あまりお腹が空いていないのかな?いつもなら2つ食べてもまだよこせっていう顔をしているのですが、だいたいお昼くらいに出くわした時は、一つで満足してくれるようです。人間が寝起きにあまり食欲がないのと同じような気がします。

スティックから少しずつ出して食べさせるのですが、地面に落ちないように手を当てているとそこに落ちます。それをペロペロ舐める感じがとてもかわいい。

食べ終わると、眠そうな顔してゴロゴロし始めます。

f:id:tohost32503:20211222053212j:plain

f:id:tohost32503:20211222053335j:plain

たくさん、モフモフさせていただきました。

チャオちゅーるを安く売っているお店には、しばらく行く予定が無かったのですが、仕方ない、そのお店にチャオちゅーるを買うのを第一の目的に行ってきました。まとめ買いをしました。これでとりあえず年内くらいはもつかな?

で、買い物から帰ってきた時、さすがにもういないだろ?と思っていたんですね。
それがですね、家の前で待っていたのではなくて、家から少し離れたところでばったり会ってしまったんです。
まさかついて来ないよなぁ...と心配してしまったのですが、すぐに後を振り向いたらいない。
やっぱり来ないよね、と思ったのも束の間、家について玄関の鍵を開けている時に、ふと背後を見たら、そこにちょこんと座っていました。

にゃぁ~

ハイハイ、たくさん買ってきたよ。でも、今日はすでに3つ食べてるから、一つだけだよ。

 

12/21

お昼過ぎに家を出たら、お向かいのお宅の庇の上から降りてきました。
どうやらそこで寝ていたようです。お天気の良い日は、そこの庇には日差しがあって、ポカポカしているようです。猫にとっては格好の寝床のようです。

寝起きなのか、一つ食べたらもう満足したみたい。
ごろごろし始めました。

私は時間が無かったので、食べ終わったらすぐにその場から立ち去りました。
振り返ったらじっとこちらを見ている。
目をまん丸くしていました。
え?今日はかまってくれないの?
って、そんな顔をしていました。

ごめんごめん、また今度ね。