初めの一歩

先日、ピアノが弾きたい病に罹ってしまったという記事を書きました。
正確に言うと、ピアノが弾きたいというよりも、ショパンの「英雄ポロネーズ」を弾いてみたいという方が正しいのです。何でも良いからピアノを弾けるようになりたい、うまくなりたいというわけでもなくて、「英雄ポロネーズ」一択なのです。それ以外の曲は、一切想定していません。

tohost3250303.hatenablog.com

英雄ポロネーズはとても難しい曲です。らしいです。ピアノは中学生の時に音楽室のものをちょっと触ったことしかないので、本当は難しいのか簡単なのかもわからないくらいのド素人です。
いろいろネットで調べてみると、まずは手の小さい人は、門前払いのようですね。最初からあきらめるほかないのだとか。まぁ、私は決して大きい手ではありませんが、体格相応なので、ここは大丈夫なのかなと思っています。
誰でも知っている?有名なフレーズのところは案外簡単で、一番最初と一番最後がとにかくめっちゃ難しいらしい。ここをカッコよく弾けないと、ダサいということになるらしい。

いいのです、いいのです。
自分で気持ちよくなれればそれで十分。
私は向上心が全く無いので、誰かに聞かせてドヤ顔したいとも思いませんし、何となく形になって、自分が気持ちよくなれればそれで十分。
とはいえ、形にするのも難しいのでしょう。

多少自己流でアレンジして、「英雄ポロネーズ」が「ひでお(英雄)マヨネーズ」になってしまったとしても、それはそれで楽しいかもしれませんし。

でもですね、多少なりともピアノをやったことのある人なら、きっと、そんなの無理に決まってる、そう思うに違いません。
こないだの記事は、そういった反応があるかなと、ダメ出しを期待していた部分もあったのですよ。
そしたら、ナンだ、たぶん面白がってのことだとは思いますが、やっちゃえ日産!みたいなブコメをいただいて、何とまぁ無責任なと思ったものです。なんだかなぁ...と思いながらも、とても嬉しくもありましたのでした。

もしもピアノが弾けたなら… - 通りすがりのものですが

やりましょう!、ついでにギターも復活しちゃいましょう。自分のキーボードはCT-300ですが、その後に出たct-s1はいいですよ。音もタッチも進化してて、自分も買い替えたいくらい。でも英雄弾くには鍵盤足りないかも。

2021/11/20 09:19

もしもピアノが弾けたなら… - 通りすがりのものですが

買っちゃえ。買っちゃえ!やりたいことなんて、そんなにポンポン出て来ないですよ。とりあえずやってみよう。(^O^)

2021/11/20 15:30

もしもピアノが弾けたなら… - 通りすがりのものですが

初めまして。50過ぎて初めてピアノを習い始めた方もいらっしゃいますよ!楽器経験あるなら耳も育っていると思うので、ゼヒ挑戦してみて下さいね☺️

2021/12/09 20:51

それにしてもですねぇ、ちぃ母さん (id:keikoto1)に至っては、なんとピアノの先生なのですねぇ。ちぃ母さん、私は大丈夫なんですかねぇ?ダメだったら責任取ってくれなどと野暮なことは言いませんが、道に迷った時は相談させてくださいね♡
そうそう、私はℤ会経験者ですので、そちらの方の相談なら受けられそうです。でも、今はタブレットなんですね、やっぱり無理か(笑)

ちなみに一人だけ、にゃー将軍さん (id:stoolpigeonn173) は心配して下さって、こんな記事を書いてくださいました。

okawariwo.com

ありがたいことです。

さて、肝心の楽器の方ですが、まずは指を動かすトレーニングができればいいやと思っていたので、おもちゃみたいなので十分だと思っていました。
でも、調べてみるとだんだんと欲が出てくるものですね。
特に、もみじさんのコメントで、やっぱり鍵盤が88のものが欲しくなってしまいました。

auイカードのポイントが10,000くらいあったので、まずはこれで買える範囲で何とかならないかなと思ったのです。
この10,000ポイント、こないだまで、これでアナログプレーヤーを買おうと思っていたのです。急遽、方向転換です。
しかし、これで買える範囲だと、新品だと61鍵盤のものしかない。
まだ一度も使ったことのないメルカリデビューするしかないのかなとか、迷っているところで、なんと10,000ポイントを1.5倍にしてくれるという特典を見つけました、ただし、auペイマーケットだけで使えるというものですが。

調べてみると、16,000円位のものがありました。少しの出費で買える。
しかし、それをネットで調べてみると、あまり評判は良くないみたいなんですね。
予算的には、それがぎりぎりだし、妥協しようかと思っていたところに、今度はauの方から、3000ポイントくれるってメールが入っていまして、これもauペイマーケットだけしか使えないポイントなのですが、これを足したら島村楽器のオリジナルという電子ピアノを買える。本当かどうかは分からないけど、通常なら卸価格だという触れ込みでした。本当かよ?(笑)
島村楽器リアル店舗には甥っ子姪っ子にプレゼントするギターを買いに行ったこともあったし、通販でもやっぱりちゃんとした楽器屋さんから買う方が素人には安心かなということで、これに決めました。*1
で、全て終わったところで気が付いたのですが、私は白しかないと思って白の方を買ってしまったのです。実は黒もあったのです。黒のほうが良かったな。手続き完了のメールが来て初めて気が付きました。そのメールには、取り消し・変更は一切できませんと書いてあって、あーやっちゃった...と初っ端から残念なことになってしまいました。先が思いやられる...

そして今日(12/23)、無事に届きました。パチパチ。
早速あけて、鍵盤を叩いてみました。え?こんなに重かったっけ?というのが第一印象。年をとって、筋力も落ちているし、指の力もなくなっているのかな?
ギターで憶えているコードを適当に叩いてみましたが、指ってなかなか思うようには動かないものなのですね。ギターは一つの音を出すのに、右手と左手の動きを連動させなくてはなりません。その点、ピアノは単音なら指1本でも音を出すことができます。その点、ピアノの方が取っ掛かりやすいのかななんて、甘い幻想を抱いていました。甘すぎましたね、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

で、広げてみて、今さらながら大変なことに気が付きました。
さて、どこで弾こうか?

まずは部屋を片付けて、電子ピアノを置くスペースを作らなければなりません。
一朝一夕にできることではありません(笑)。
年内はなんだかんだとすることがいろいろあって、時間が取れそうもないので、実際にピアノを弾くのは、もう少し先になります。
初めの一歩をやっと踏み出したところですが、次の一歩は、年を越してからになりそうです。残念...

それにしても、今月は無駄遣いが多すぎます。しかし無駄遣いというやつは、何とも楽しいものでしてね、別の記事ではありますが、まる さん(id:akayamaqueen)からこんなブコメをいただいています。

読書の記録 2021/51週 12/13(月)~19(日) - 通りすがりのものですが

高2の息子の名言で「無駄遣いしているときが一番楽しい」だそうです!これは、お金だけではなく、時間とか、いろんなことらしいです。笑

2021/12/21 23:47

おっしゃる通りです。間違いありません。
今月は楽器もそうだし、本もいろいろ買ったし、まだ無駄遣いをする予定がありますが、これはまた別の話...

ただ、これだけは言っておきたい。高2だと17歳かな。自分では無駄遣いをしているつもりなんだろうけど、その年齢だと一切無駄にならないのだよ。今経験している全てのことが、これからの人生に役に立つのです。私のような歳になると、無駄はそのまま無駄。なんなら、私の存在そのものも無駄なのかもしれない!と、無駄遣いの張り合いに何となく勝った気持ちになってしまっている自分が少し悲しい...(笑)

*1:別に何もポイントを全部使い切らなくても良いのかも知れませんが、私は通販がとても苦手なのです。マツコ・デラックスが出ているCMにもあるでしょ?トイレに入ったら、ちょうどその時に配達がやって来てしまうやつ。実際にあれをやってしまったことがあって、それ以来気になって仕方ないのです。
いつ来るのか気になって仕方なくて、配達状況を逐一確認しないと気が済まなくなってしまうのです。
だから、通販だけしか使えないポイントは、早く使い切ってしまいたかったのです。