クリスマスですね。その2

12月24日には築地に行ってきました。
スーパーで働いていた時のお馴染みさんで、年末になるといつもスギヨ(蒲鉾メーカー)のオードブルかまぼこを買ってくれていた方がいまして、その方がどこに行っても売ってないと言うので、それなら私が見つけてきてあげるよと安請け合いしてしまったのですね。しかし、探しても探してもなかなか見つからず、やっとのことで築地に直営店があることを突き止めて、それ以来年末になると築地のとと一(スギヨの直営店)に出向いています。
ご本人が諸事情で外出がままならないので、まぁ私は時間だけはあるし、それくらいならいいかなといったところです。
その方の磯ぼっくり愛が半端なくて、お正月は他に何もいらない、磯ぼっくりだけあればそれで満足、というくらいのものです。
磯ぼっくりは、イカの中にチーズやらサラミやらを埋め込んだかまぼこを入れた、オードブルかまぼこです。お酒のおつまみにとても合います。
近年のいかの不漁と、それに伴う価格の高騰の影響なのか、何となくだんだんと小さくなってきているような気がします。でも、販売中止にならないだけ、まだましなのかな。

f:id:tohost32503:20211225224809j:plain

この写真のものは、全て頼まれて買ってきたものです。磯ぼっくり以外は当日に適当に見つくろって買ってくることになっていましたが、今年は種類がとても少なかった。
自分用には、磯ぼっくりと、「香り箱」というカニそっくりなカニカマを買ってきました。この香り箱は、TBSの「マツコの知らない世界」でも紹介されたことがあるそうですね。本物のカニにそっくりなんだそうです、食感も味も。
冷凍のものを買ってきたので、すぐには食べないかもしれませんが、その時が来たらレビューしますね。

あとは冷凍マグロも頼まれていたので、築地魚河岸という施設内にある恵水産さんに行きました。冷凍マグロ専門店です。
築地は観光客目当てというか、ちょっと割高な感じがしますが、この恵水産さんはとても良心的な価格設定だと思います。ちゃんと卸価格になっています。もちろん一般向けにも売っているので、少ない量でも買えます。
ミナミマグロのあご肉やほほ肉などの希少部位も売っていて(この日はお正月向けのものが広げられてしまって、希少部位は売り場には出ていませんでした。残念)、とても楽しいです。

以前は月に1~2回ほどお邪魔していまして、お店の方にも顔を覚えてもらっていて、コーヒーなど出してもらったりしたものでした。

しかし、今回は1年ぶりの来店になってしまい、忘れられてしまったかのなぁ。
お正月用のまぐろを買い求める人が少しずつ増えてきて、忙しかったこともあるのでしょう、他のお客さんの対応に追われて、私はちょっと疎外感を感じてしまいました。

おじさん店員は、若い女の子の2人組にかかりっきりだし(笑)。
私は買うものはすでに決まっていたのですが、ちょうどその女の子が見ている場所にあって、なかなか入って行けませんでした。おじさん、張り切ってうんちく垂らしていたし(笑)。
私が困った顔しているのをおばちゃんが気づいてくれたようです。
頼まれた分はマグロの5000円のセットを二つ、自分用には3000円のセットとネギトロを、それぞれ買いました。ドライアイスも付けてくれるので安心です。*1

クリスマスと言えば、毎年の恒例になってきたのがデコ寿司。
今回は少し面倒臭くなってきたので、シンプルに作ってみました。

まずはマグロ屋さんで買ってきたネギトロを使って、ネギトロアボカド丼クリスマス仕様。いちごのクリームにメロンでものせたイメージでしょうか?(笑)

f:id:tohost32503:20211225224633j:plain

一応、シャリとシャリの間にもネギトロを重ねてみたのですが、切ってみてもあまりきれいな切り口にはなりませんでした。残念。

f:id:tohost32503:20211225224500j:plain

味の方は、普通にネギトロアボカド丼です。普通においしいです。普通です。

そしてブッシュ・ド・ノエル風?あなご寿司です。

f:id:tohost32503:20211225224944j:plain

年々か前にたまたま見た人様のブログに、見た目がチョコレートケーキのお寿司がのっていまして、自分ならあなごを使うのになぁと思って始めたのです。
年に1回しか作りませんので、なかなかうまくできません。
成功したこと、失敗したこと、工夫したこと、ほとんど次の年には忘れてしまっているというものです。
いつもなら、クズみたいな安いあなごを買ってきて、叩いてクリーム状にして、お寿司に塗り付けるのですが、今回買ったあなご(築地では買っていません。だって高いんだもん)が、とても立派なものでしたので、そのままの形で巻いてみることにしました。ずいぶんとまぁ贅沢なものです。
それにしても断面がきれいに出ません。
今回は薄焼き卵を巻き込んでみようとしましたが、巻いてる時に千切れてしまいました。なかなかうまくいかないものです。

味の方は普通の、ごく普通のあなごのお寿司です。普通にというか、とてもおいしかったです。

年賀はがきが1枚足りない。
昨年は5枚買うとつくおまけに目が眩んで、シウマイ年賀状を5枚買ってしまって、全部使いきれず、結局自分でシュウマイを食べました。
今年はそういうことにならないようにと、必要な分だけ買ったつもりだったのですが、すっかり勘違いして1枚足りなくなってしまいました。
しかたないのでその1枚は、郵便局の普通の年賀はがきにすることにしました。
余分に買いたくないので郵便局で買うことにしたつもりだったのですが、またまた余計なものに気が惹かれてしまいました

ケンタッキーの無料クーポン付きの年賀状です。
裏面にもデザインが施されているし、これなら簡単に済むなという気持ちもありました。
でも、3枚セット。
年賀状に関しては、毎年ネタ探しをしています。何のためのネタかは自分でもよくわかっていないのですが(笑)、これももしかしたら「負けた気がする」のような発想なのかもしれません。この誘惑には抗えません。結局買ってしまったのでした。

f:id:tohost32503:20211225225038j:plain

さて、残りの2枚。どう考えても年賀状を送る相手が見つかりません。

自分で食べるしかないかな(笑)

*1:マグロを買ってからいろいろ寄り道をして帰りました。家に着くまで4時間くらいはかかっていたと思いますが、家に着いた時にはまだドライアイスはとけきっていませんでした。