猫日記 2021/12/27 もしかして振られちゃった?

図書館に本を返却に行こうと思って、外に出たけれど、その時はいなかったのです。
図書館はすぐ近くなので、10分後くらいに家に戻ったのですが、家から3軒隣の駐車場、車の陰からちょこっと顔を出しました。
すぐに隠れてしまったので、今日はついて来ないのかなと思って、そのまま放っておいたのです。振り返ってみるといない。まぁ、そういう日もあるかと思ったのですが、玄関の鍵を開けている時に、足もとで、にゃーぁ。
あら、いつの間についてきたのだね。

お腹が空いている時は、足もとをグルグル回って、おねだりするのですが、今日はおとなしく座って、こちらをじっと見ていました。
チャオちゅーるを差し出しても、反応薄め。
今日は食べないのかなぁ?

封を切って差し出してみると、やっと近づいてきました。
なんだ、今日も食べるんだねぇ。

と思っていたのも束の間。半分くらい食べたら、プイッとお尻を向けて、立ち去ってしまいました。
チャオちゅーるの魔法も解けてしまったのかな?(笑)
チャオちゅーるをこんなに残すのは初めてでした。
お腹いっぱいだったのかな?私への義理(笑)で、いままで付き合ってきたけど、もう飽きられてしまったのかな?
たくさん買い込んであるので、もしもこれでおしまいになったらどうしよう?無駄になっちゃう。

このところとても寒いので、いつも外にいるのは大変だよね。
でも、家の中に入るように促しても、せいぜい顔までしか入ってこないのです。
おいで、おいで、って誘っているんだけどね。

台所仕事をする時は、ラジオを聞き流していることが多いのですが、壇蜜さんの「壇蜜の耳密」(文化放送)という番組がやっていました。
少し前までアシスタントには、局アナの太田英明さんが勤めていましたが、管理職になってしまって若いアナウンサーに代わっていたのですね。
私はどうしても、この番組には太田さんが必要だなと思っていたのです、だって、経験豊富すぎる壇蜜さんに若いアナウンサーでは、手玉に取られてしまいそうです(笑)。
太田さんの方が、壇蜜さんの話をうまく引き出してくれます。

今日はその若いアナウンサーが体調を崩したということで、管理職の太田さんが自らその代役で登場していました、やっぱり太田さんの方がしっくりきます。

今日はその番組で、壇蜜さんが、「猫は押しに弱い」と発言していました。
うちにおいでって、何度も何度も誘っていると、ついてきて家の子になってしまうのだそうです。
えーっ?ホントに?うそでしょ?

だって、ヤツは私には全然なびきませんよ。

それが本当なら、私はすでに振られているのかも知れません。

まとめて買ったチャオちゅーるが無駄になりませぬように。