久し振りにサッカーを観てワクワクしました。

昨日、外出から帰ってきて、何となくテレビのスイッチを入れたら、女子サッカーをやっていたのです。皇后杯の準々決勝。
メニーナ?って聞き慣れないチームだな、緑が基調のユニフォームだから、もしかしてベレーザが名前を変えたのかなくらいに思っていたのです。

女子サッカーって、澤選手が引退してから、イマイチ見る気がしなかったのです。
でも、この試合は何だかいつもと雰囲気が違う。
相手は大宮アルティ―ジャの女子のチーム。完全にメニーナペースの試合。

テレビ中継なので、アップにでもならない限り、どんな選手かぜんぜんわからない。全体として、ちょっと小柄な選手ばかりだなくらいに思っていました。
ちょっと気になって、メニーナって何だろうって、一応調べてみたら、なんと日テレベレーザの妹分でした。(お姉さんたちは負けちゃったね) なんと、中学生高校生のチーム。それがプロリーグのチーム相手に、対等どころか、圧倒していたのです。完全にゲームを支配していたし、相手が点を取れそうな雰囲気さえありませんでした。
だって、アルティ―ジャの方は、元日本代表でワールドカップをとった時のメンバーでもある鮫島選手とか、結構すごい選手もいたんですよ。それが終わってみれば4-0の圧勝。付け入るスキなし。いやぁ、びっくりしましたよ。


www.youtube.com

この試合の前には、INAC神戸にも勝っているんですね。INACは現在、プロリーグで首位にいるチームです。これまたビックリ。

試合後のインビューでは、選手たちがかわいいったらありゃしない。
まだ子供ですよ。まだまだあどけなさの残る子供。
この子たちがプロ相手に勝っちゃうんだから、それも圧倒的な強さで勝っちゃうんだから、痛快としか言いようがないです。でも負けた相手は堪らんねぇ。恥ずかしくて地元にも帰れないんじゃないかって心配してしまいました。

この子たちが順調に育って、5年後10年後、日本女子サッカーがまた世界の頂点をとったらすごいな。
今はサッカーが楽しくて仕方ないって感じだけど、これがずっと続くといいな。楽しんでやっているサッカーを観ると、こちらも楽しくなります。

次の試合、皇后杯準決勝は1月5日。
テレビ中継あるのかな?是非観たい。
子供の頃や育成世代に気になった選手って、ずっと応援したくなってしまいます。
サッカーではないけど、卓球の福原愛ちゃんとか(笑)。ちょっと子供過ぎましたけど。

それにしても、女子の方はベレーザメニーナもとても強いのに、男子の方、ヴェルディも何とかならないですかね。ヴェルディトップリーグにいないと、個人的には興味が薄れます。アンチの人にとっても、憎むネタがあった方が良いですよね(笑)。
監督のパワハラとか、そんなこと言ってる場合じゃないですよ。早く戻って来い!

毎年、お正月はサッカー天皇杯の決勝、芸能人格付けチェック、相棒、テレビでこの3つを見るのが恒例になっていましたが、今度のお正月は、ワールドカップ予選の日程の影響もあるのか、天皇杯はもうすでに決勝が終わってしまったし、芸能人格付けチェックはGACKTが出ないみたいだし、相棒も、もうあまり観たくなくなってきているし、いつものお正月とは違ったお正月になりそうです。