猫日記 2022/1/1 新年早々のお出まし

明けましておめでとうございます。
新年早々、ヤツがやって来ました。

週間歩記録 2021/第53週 12/27(月)~31(金)  - 通りすがりのものですが

ふられてなくて良かった☺️まだまだ猫日記が見れる🙌🙌🙌それにしても歩いた距離と時間が凄い。ふと、靴の心配をしてしまいました。笑 すぐだめになっちゃいそう???

2022/01/01 17:23

まるさん、ありがとうございます。まだしばらく続けられそうです。
ちなみに、靴の方は1年で靴底に穴が開きます。

さて、寒くなると、猫の姿をあまり見なくなります。
姿は見えなくなっても、消えてなくなるわけでもないですし、なるほど、雪が降ったあとなら、足跡が残って、生きていることも確認できるんですね。ほしさん、ありがとうございます。

週間歩記録 2021/第53週 12/27(月)~31(金)  - 通りすがりのものですが

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。こっちでは猫の姿を見かけませんが、雪の上に足跡だけがどこまでも続いているのを、なんとなく辿ったりしています。

2022/01/01 22:11

家猫なら「炬燵で丸くなる」こともできましょうが、野良となると、なかなかそうはいかない。暖かいところを求めて、彷徨っているのかも知れません。寒さをしのげる場所を作ってあげたいな。

今年は元日早々、献血の予約を入れていまして、出掛ける少し前にトイレに入ったら、窓からヤツの姿が見えました。
いつもなら庇の上にいます。太陽の日差しを求めて、その時によって微妙に位置が違います。やっぱり暖かいところがいいんだなと思います。
今日は朝早くて、窓から見えるお向かいの西側の庇には全く日が当たっていなくて、ヤツはなんと、給湯器の上にいました。お湯を使えば温かくなる。熱くないのかな?

うちの玄関の方をじっと見ているのですが、ときどき、私がいるトイレの方に視線が移ります。目が合ったら、じっとこちらを見つめている。たぶん、そこにいるのが私だと気が付いているようです。

しかたないなぁと、トイレから出て、玄関を開けてみたら、ちゃんとそこにいました。
にゃーぁ。

1本食べ終えたとき、通りに人の気配。
サッと身を隠して出てこなくなってしまいました。
あ、人に対して、誰でも警戒しないわけではないのだなと、少しホッとしました。
世の中悪いやついっぱいいるからね。
でも、食べ物にはつられて出てきてしまうのかな?

この子はさくら猫、この先子孫を残すことはないのですから、猫嫌いな人にとっても被害を拡大させるようなことはない。残りの人生(猫生)を安心して生きてくれたらなと思っています。

人の気配がなくなったら、また出てきました。
もう1本いく?
と聞いたら、嬉しそうに近寄ってきました。
今日は2本目も最後までしっかり食べましたよ。

でもね、2本目を食べ終わると、さっさとどこかに行ってしまいました。
ちょっとくらい、モフモフさせろってば。