滑るなら初めから滑ってしまえば良いのかな

1月6日は、我が家の辺りでも、お昼頃から雪が降りました。
予報でも降ると言っていたのですが、こんなに降るとは思いませんでした。
とは言え、雪国の人からすれば、こんなの降ったうちに入らないのでしょうけれども。

雪かきしなくても良い位ですまないかなと思っていたら、まだ大して積もってもいないのに、ご近所では雪かきをしている人が...
え?噓でしょう?
今雪かきしたところで、翌朝にはまた積もっているだろうし、今やってもあまり意味がないのに。

...と言い訳して、翌日まで様子見することにしました。
翌日見る限りでは、日差しが当たればとけてしまうであろうレベル。
思った通り、朝、外出するときはそれなりに積もっていたのが、夕方、帰ってきた時には、すっかりとけ切っていました。
ほとんど人通りもないし、滑って転んでしまいそうなお年寄りもこの雪ではまず外出しないし、そこを通るのは、どんなに雪が積もっていても自分には関係ないという顔しているご近所のアパートの若い人くらいなもの。雪かきしてしまう人の気持ちは分からないでもないけど、放っておいても大丈夫なものは、放っておいたほうが良いと思うのですよ。
...などという言い訳は見苦しいですね。ただただ、寒くて外に出るのが嫌だっただけです。すみません。

雪が降った当日は、歯医者の予約が入っていて、まぁご近所ですし、予約通りに行きました。
雪のお陰で、午後の予約が私以外、全てキャンセルになったそうです。
え?ご近所の人ばかりのはずなのに、雪でキャンセルする人もいるのだなぁと思ったのですが、先生としては、お年寄りばかりだし、滑って転んで怪我でもされたら、その方が困ると仰っていました。やさしい先生です。
私の方といえば、こんな雪だしと思って、ボロボロのスニーカーを履いて出かけたら、帰ってきた時には、こんなに近くなのに、見事にスニーカーの中がビショビショになっていました。ちゃんとした防水の靴が欲しい。今まで防水の靴を買ったことは何度かあるのですが、まともに防水できた例がありません。

冷蔵庫の中がほぼ空っぽになっていたので、この日は買い物に行かなければならない。
いつも通り、雪の中、買い物に出かけたのですが、失敗しました。
たまごを買ってしまったのです。
この時期、お正月明けというのは、たまごの相場がぐ~んと下がります。*1 とても安いのです。ある意味、旬といっても差し支えないかも知れない(笑)。少なくとも、我が家の食卓には、たまごをつかったお料理が増えるのです。

この時期はたまごは可能な限りたくさん買って、冷蔵庫にストックするのですが、この時も予定通り3パック買ってしまったのです。

こうなるともう、絶対に転ぶわけにはいかない。

ちょっと舐めていました。
きれいなスニーカーを汚したくなくて、ボロボロのスニーカーを履いて出かけたら、中が濡れてしまうのは覚悟していましたが、底がツルツルでとにかくよく滑るのです。

こんなに寒いのに、帰りに食べようと思って買った、森永のチョコモナカジャンボ(チョコレート増量中)を食べる余裕もありません。
なにせ、私はもともとバランス感覚がとても乏しいのです。
普通に歩いているだけでも、バランスを崩して転んでしまうこともあったくらいです。

私の周りを歩いている人は、革靴でも特に滑ることなく普通に歩いていましたので、きっとボロボロのスニーカーが原因なのでしょう。なにせ底がすり減って小さな穴が開くくらいになっていたのですから。
まるさんのブログ雪が積もると家の前がゲレンデに。神奈川県某所 - 自己満足な日記or備忘録 akayamaqueenを見てアッと思いました。アイススパイクというものがあるのですね。欲しい。これ絶対に欲しい。これがあればツルツル底スニーカーでも大丈夫かな?あまり高いものでもなさそうだし、買っちゃおうかな。

で、ふとひらめいたのですよ。
滑るなら、最初から自分で滑ってしまうのもありなのかなって。

スケートというよりも、柔道のすり足みたいな感じなのでしょうか?スケートはあまり得意ではありませんが、とりあえず、私は柔道経験者です。
移動するスピードに合わせて、重心をやや前のめりにする。スケートを滑るような要領で動いてみたら、あら、快適。
傾斜しているところではちょっと怖くてできませんでしたが、これは使えそうです。

翌日は遠出して、まだ雪が残っている道をたくさん歩いたのですが、このように滑りながら歩いていたら、周りの歩行者ぶっちぎりでした(笑)。

それにしても、この2日間で何足の靴下を濡らしてしまったのでしょうか?
その度に履き替えていたら、底を尽きました。
洗濯しなくちゃ。
靴も普段履きを2~3足は用意しなければと思いました。ボロボロではないやつを...

*1:取引先との契約の都合上、相場が売価に反映していないお店もあります