食いもんについてのあれこれ

ブログのネタとして、それだけでは小さすぎて一つの記事にするのはどうなの?といったものがたまってきてしまったので、とりあえず食べ物ネタで、まとめて書きます。

昨年末に築地に行って買ってきたまぐろ。
毎年のことなんだけど、誰か来るようなことがあったらとか、何か?のためにとりあえず用意しておくのですが、父が亡くなってからというもの、お正月に人がやってくることもほぼなくなってしまいました。
まぐろの行方が定まらず、冷凍マグロの一般家庭での保存期間は1週間程度。超低温の冷凍庫でもなければ、どす黒くなってしまいます。早く食べなければということで、3日にお寿司を握りました。あまり形がきれいでないのは、まぁ、素人が握ったものです、お許し下され。インドマグロの中トロ、エビ、小肌、鉄火巻き、そしてかに?

f:id:tohost32503:20220114000307j:plain

かに?

f:id:tohost32503:20220114000343j:plain

これは築地に行った時に買ってきた、かにのそっくりさんです。かにかまぼこ。
スギヨの香り箱。スギヨのある能登の方では、かにのことを「香り箱」という呼び方があるのだそうですね。
口に入れて噛んだ瞬間、食感も味もほぼかに。少し噛み続けていると、後味はやっぱりかまぼこだなぁ。

で、ふと思ったのですが、どこのメーカーも、かにそっくりのかまぼこを作ろうとしていますよね。でも、どうしても最後は、あ、これやっぱりかまぼこだ...と残念な気持ちになってしまうのではないでしょうか。
それなら逆転の発想で、見た目がかまぼこ、でも食べてみると、おぉ!これかにだよ!ってなった方がきっと嬉しいよね。どこかのメーカーで、そういったものを作らないかな。
と思ったのですが、それなら最初からかにを食べれば良いし、そんなんで喜ぶのは、きっと私くらいなものなのでしょう。フフフ。

今シーズンは何年かぶりにキリン一番搾りとれたてホップを飲みました。

f:id:tohost32503:20220114000413j:plain

期間限定の一番搾りのとれたてホップ。この時期になると、必ず1回は飲むようにしていました。とても楽しみにしていました。
でも、何となく贅沢品?のように思えてきて、飲まなくなってしまったんです。
他にもいろいろあります。コロナが流行って、それに拍車がかかってしまった。

近年食べなくなってしまったものというと、例えば、春なら富山湾ホタルイカ。そして駿河湾の桜エビ。
夏だと、生のたこのお刺身、そしてコチのお刺身。
秋はさんまのお刺身。そして再び駿河湾の桜エビ。
冬は何だろう?どうしよう、さっと思い浮かばない。カワハギのお刺身かな?肝たっぷりでいただきます。
(牡蠣やカツオは、普通に食べていますので、ここには書いていません)

その季節だけしか味わえないものを、とても楽しみにして生きていたのですが、また復活させたいなぁ。
ただ、どれもなかなかスーパーでは売ってないんですよね。
例えば、ホタルイカは、兵庫産のちっこいのはどこでも売っているけど、富山湾のデカイのはなかなか売っていない。
また、築地通いしようかなぁ。

こないだ、鮮度の良いニシンがとても安く売っていたので買っちゃいました。

f:id:tohost32503:20220114000439j:plain

塩焼きでもよいのですが、3枚におろして、塩で〆て冷凍しました、

f:id:tohost32503:20220114000505j:plain

あとは、食べたい時に解凍して、酢で〆ていただきます。こういう食べ方は、とても楽。
ただ、この後すっかり忘れていて、もう半月経つというのに、未だにほとんど食べていません(笑)。

毎年お味噌を仕込むのがすっかり定番になってきました。
左は2年前に仕込んだもの。右は1年前。
1年の歳月は、お味噌をこんな色に変えてしまいました。

f:id:tohost32503:20220114000519j:plain

意外にも、2年物の方があっさりしている。
麹の酵母は、糖をエサにするから、糖が分解されたのでしょうか?
今回初めて、2年間熟成させてみたのですが、どちらかというと私は若いお味噌のほうが好きかな。
2年物のお味噌、どうしようかと思っていたら、あるお味噌メーカーのホームページで、合わせ味噌にするといいよという記述を発見。なるほど、と思い、早速やってみました。

f:id:tohost32503:20220114000537j:plain

いつもお味噌汁は、これを作りたいというものが特になければ、冷蔵庫にある野菜をなんでもかんでも入れて、具たっぷりにします。
今回は、1年物2年物、1:1で作りましたが、もっと1年物を増やしたほうが私の好みのようです。
某Mさん(ぜんぜん匿名になっていない(笑))は、5年の間、放置という名の熟成をさせてしまったそうです。さて、どんな味なのか興味津々。気になる気になる...