週間歩記録 2022/第4週 1/17(月)~23(日)

1月17日といえば、阪神大震災ですね。
この日は亡き父の誕生日。兄の誕生日がアメリカの同時多発テロに日なので、そのうちいつか、私の誕生日にも何か恐ろしいことが起こりそうで心配しています。
最近は九州で大きな地震があったり、小笠原で噴火があったと思ったら、トンガの海底火山の噴火で津波警報が発令されたり、気にかかることばかりですが、こればっかりは私の力で食い止めようがない。何事も起こらないこと、起こっても被害が最小限で済むことを祈りつつ、何かあった時のための準備は十分にしておきたいところです。

最近、テレ朝でドラマ「ゴンゾー」が再放送されていましてね、このドラマ、大好きなんですよ。刑事ものなのですが、普通の刑事ものとは少し雰囲気が違います。ところどころにドロドロした気持ち悪い部分があって、そこに引き込まれます。かと思えば、ときどき小ネタも仕込んであったり。
主演の内野聖陽さんの演技は、いつも大げさすぎるというか、作りすぎていて、もともとはあまり好きではなかったのですが、このドラマについてはその作り過ぎ感がとてもはまっているような気がします。
あと、新人刑事役の本仮屋ユイカさんも好きですが、備品係の吉本菜穂子さんが大好きです。まだ若い頃の高橋一生さんが、駆け出しの刑事の役で出ていたりします。今とはずいぶんと雰囲気が違って、面白いです。
エンディングでかかる小谷美紗子さんの「Who」という曲がとてもかっこいいのです。


www.youtube.com

元日に行ったブックオフで、この「Who」が収録されているCDを見つけて、買っちゃいました。やっと見つけた、って感じ。(基本的には)ピアノとベースとドラムスの3ピースというのがとてもいい。こういうの大好きです。
もともとただの刑事もののドラマになるはずだったのが、この曲が主題歌に決まってから、台本が全面的に書き換えられたのだとか。(YouTubeのコメントに書いてありました。)

で、お昼の2時ごろからの放送なので、さすがにそうは見れないわけですが、何とか見れる日は見たいじゃないですか。1話完結ではないのですが、ストーリーはだいたい頭に入っていますので、途中から見ても、どこかが欠けていても、問題ないのです。

農産物直売所に行った日、いつもなら、体調が良ければ歩いて帰ることも考えますが、この日はこのドラマが見たくて、最初から帰りは電車に乗ろうと決めていました。
帰りには他にも買い物をする予定でしたが、当初の予定通りに帰れれば、ちょうど放送が始まる時刻に家に着くはず。
最後の買い物で少し手間取ってしまい、すこしだけ予定がずれてきてしまって。そして、線路を横切るのに、いつもなら地下道を通るところ、この日は駅の構内を通ってしまったのですね。
そしたらですね、いました。お巡りさん。またですよ。約1週間前の再現です。

tohost3250303.hatenablog.com

今度は若いお巡りさん、男女の2人組。
「今ですね、駅の構内の警備を強化していまして、恐れ入りますが、お荷物拝見できませんでしょうか?」
私「別にいいですけど、2回目ですよ。」
「今日、2回目ですか」
私「いいえ、先週です」
「皆さんにお願いしています。」
皆さんっていうけど、私は他の人が呼び止められているところを見たことがないんですけどね。あぁ、これで最初から見れなくなってしまった。

たぶん、その日は白菜を丸で買ったので、荷物がとても大きくて目をつけられたのではないかと思っています。先週もやっぱり荷物が大きかったし。
でもね、今、毎日買い物に言っちゃあかんと言ってるじゃないですか。週に2回だとすると、やっぱりそういう量になってしまいます。
きっと、長ねぎや大根をバッグからはみ出させて持っていれば、怪しい人認定されないのでしょうね。そのかっこうで、ちょっとおしゃれな街の本屋さんに行かなければならなくても。いや、私がそんな風だったら、もっと怪しく見られそうな気もしますけど。

今回は交番ではなくて、人がたくさん歩いている駅の構内、切符売り場の前です、そこで野菜がたくさん入っているバッグを開けて広げました。恥ずかしい...。さすがに、交番の時のように、全部出したりはしませんでしたが。
キツキツに詰め込んであったものだから、またしまうのが大変なんですよね。手間取ってしまったので、お巡りさんにはもう大丈夫ですよとお伝えしたのですが、申し訳ないと思ったのか、そばで荷物を詰め込み終わるのを待っていました。でもね、その方がもっと恥ずかしいんですけど。
誰に文句を言うようなことでもないし、その若いお巡りさんは両方ともとても丁寧に接して下さったので、特に悪い気持ちにはなっていませんが、やっぱり私は怪しい人なんだなぁとあらためて思うのでした。テロリストに見える?それとも、他人を道連れに死にたがっているように見えるのか?やっぱり残念な人に見えるのでしょうね(笑)。

23日のおりょー♪さんの月命日は、またいつものように焼いもをいただきましたよ。

f:id:tohost32503:20220123201929j:plain

なる (id:nantoka-naru)さんは焼いも愛が高じて、自分で石焼いも(風)を作ってしまったようですね。すごい。

nantoka-naru.hatenablog.com

私が食べたのは、スーパーの焼いも焼き器です。それでも中はトロトロになっていて、これで十分満足なのですが、こういう記事を読んでしまうとやってみたくなる。
あ、でもうちにはすでに、こういったストーブは無かったのでした。残念。チーン。
以前にテレビの料理番組で、天ぷらのお店が、さつまいも1本丸ごとの天ぷらを揚げていました。確か1時間くらいじっくりと低温で揚げているの。
一度真似したことがあって、これもまためっちゃ甘くなっていましたよ。

寒いと本当に疲れますね。たぶん、寒さから体を守るために、身体が皮下脂肪を蓄えようとしているのではないでしょうか。暖房器具を使わず、寒さに耐えていたら、少し体重が増えてしまいました。
皮下脂肪を蓄える=食べ物から摂ったカロリーをエネルギーに変換しない
つまり、エネルギー不足で体を無理やり動かすものだから、疲れがたまって取れなくなるのではないかと思います。冬眠というのは、実はとても合理的なのかもしれません。できることなら、自主的に冬眠したいところです。
そうそう、最近読んだ本に、季節性の鬱にはビタミンDが効果的であると書いてありましたが、冬の場合は、案外、体を冷やさないというのも効きそうな気がしています。
私は、家では一人我慢大会をしています。暖房器具を使うのにどうしても抵抗があるのです。ぎりぎりまで我慢します。そのくせ、セーターのチクチクが苦手で、着るのに躊躇するのです。
でも、この冬はとても寒い。家にいる時は、昼間からお布団にもぐっていることになります。何とかならないかなといつも思っているのです。
で、そんな時にこのミケうさぎ (id:mikeusagitan)さんの記事でした。

www.mikeusagi.com

そっかぁ、セーターがダメでも、ダウンなら着れるかも。
ユニクロはなぜか恥ずかしくって着れないのですが、家の中なら大丈夫かも。実際に、家の中では30年物のユニクロのフリースを着ていますし。
あ、ユニクロを着ている人を見て、悪く思うことはないのですが、自分が着るというのは違和感があるのです。外出時に着るのは、ちょっと怖い気がする、そんな感じかも知れません。

tohost3250303.hatenablog.com

買っちゃおうかなぁ、と心が傾いています。

繰り返しますが、食べる量も体の動かし方も変わっていないのに、体重が増えるというのは、エネルギーがうまく作れていないということ。これは体にも心にも悪いのです。
やっぱり体は冷やさないようにしなければならないのだなぁ、と思う今日この頃なのでした。

 

 

今週は寒さ疲れで距離が伸びませんでした。(言い訳)

今週の記録 68.4㎞(14時間41分) ※グーグル・マップより算出しております。

今年の累計 222.3㎞(47時間18分)