何でこんなことに気を遣い過ぎているのか、自分でも意味不明です。

穴子が欲しくて魚屋さんに買い物に出かけました。
最近、そのお店に行った時は、結構大きなサイズのものが1枚450円(税込み)で売ってることが多かったので、その想定でした。
小さな個人店で買い物をする時は、マイルールとして、最低でも1000円位の買い物をする、そして、現金払いならできるだけおつりが出ないようにする、この2つを気を付けています。
このお店は、キャッシュレスはやっていません。現金のみです。

今日は小銭の持ち合わせがほとんどなくて、それでも、2枚買って900円。1000円札で支払っておつり100円ならいいかなくらいに思っていたのです。

ところがですね、実際にお店に行ったら、いつもより若干小さいサイズのものしかなくて、しかも350円(税込み)。
この大きさでは、2枚では少なすぎる。しかも700円では300円のおつりになってしまうではないですか。このおつりは多すぎる。
それなら3枚買うとしましょう。量的には十分ですが、今度は1050円になってしまい、1000円札2枚の支払いで、おつりが950円。さらにおつりが多くなってしまう。

さて、どうしよう?

そうなると何か買い足して、おつりが少なくなるようにするしかない。
なぜかそういった思考回路になってしまうのです。
お店の中をいろいろ物色して、450円程度のものを探しました。
1050円に足して、1500円ならおつりが500円硬貨1枚になるのです。

そして見つけたのがナメタカレイ。
ナメタカレイとしてはちょっと小さいけど、まぁお手ごろな値段なのかな。
父が好きだったんですよね。でも、父の命日でもないし、別にナメタカレイを積極的に買う理由もないのに...
こんな高級品、いらないのに...

こんなことに気を遣っている自分にあきれます。
どうしようもない時は、お目当てのものも含めて、おつりがたくさんになってしまうという理由で、何も買わないという選択をすることさえあります。
ばっかじゃないの。自分でもそう思うのですが、気になるととことん気になってしまうので、仕方ない。
最近は諦めるようにしています...

この後にスーパーに行きました、
こちらは現金払いですと少し安くなるので、このお店ではいつも現金払いです。
いろいろと買うので、お会計まで細かい金額は分かりません。自分で計算しながら買い物をするということもできないわけではありませんが、まぁ、小さな個人店でもないし、そこまで気を遣わなくてもいいのかな。
その時のお会計が2504円。なんと小銭を魚屋さんでもらったおつりの500円の他には、4円だけ持っていたのです。ここではぴったりの金額で払うことができました。なんだかとてもラッキーな気持ち、めでたしめでたし、と思っていたら...
レジの人「あ、すみません」
って、何だろうと思ったら、ベビーチーズがひとつ忘れられてしまっていました。カゴに残っていたのです。
87円+税の支払いに1000円札を使って、たくさんおつりをもらって帰ってきましたとさ。