週間歩記録 2022/第5週 1/24(月)~30(日)

母の誕生日に、何かプレゼントでもと思ったのです。
どちらかというと当てつけです(笑)。うちの家族は、家族の誕生日を覚えているのは私だけなのです。覚えてはいるのかもしれないけど、全く意識していない。
いやぁ、家族の誕生日くらい、覚えておけよって思っています。

うちはもともと、誕生日を祝うという習慣がなくて、それは商売をやっていて、忙しくてそれどころではなかったというのもあるのです。でもね、もうやめっちゃったのだから、少しくらい世間並みに家族の誕生日くらい意識してもいいのではないかと思うんですけどね。
そんなこともあって、兄なぞは、自分の息子・娘に対しては、誕生日が来るたびにデレデレなのに、父や母の誕生日については、無頓着です。自分はお祝いしてもらえなかったのに、なんであなたたちのお祝いをしなくちゃいけないの?くらいに思っているのかもしれません。

で、母の誕生日のプレゼントをどうしようかということになりまして、初めは、ユニクロのウルトラライトダウンベスト!と思ったのですが、よくよく母の普段着ているものを思い返してみると、亡くなった父が着ていたダウンのベストをよく着ていたのでした。
母は締め付けをとても嫌がるので、少し大きめのサイズの服ばかりなのです。晩年の父はかなり痩せたので、母の体は小さくてもちょうど良いブカブカさなのでした。

結局、食べたらなくなってしまうものにしちゃった方が楽だな、という結論になりました。

昨年のクリスマスに米粉のロールケーキを買ったので、そのお店に行くことにしました。甘いものはできるだけ避けるようにしたいのですが、やはり甘いものじゃないと誕生日っぽくないない。どうしても甘いものにするなら、小麦粉は避けたい。そう思って選んだ米粉のロールケーキだったはずなのですが...

交通費をかけて、電車に乗って出かけて行ったのですが、あらビックリ、お店がなくなっている。正確に言うと、同じ経営元でドーナツのお店ととロールケーキのお店が隣接して、それぞれ別に営業していたのですが、ロールケーキの方のお店がなくなって、ドーナツのお店が大きくなっていました。

もともとは神戸のお豆腐屋さんが始めたお店でして、豆乳をたっぷり使った米粉のロールケーキ屋さんで、全国にいくつか店舗があったはず。
これはどうしたことか?と、その場でスマホで調べたら、なんと一番新しくできた九州の店舗と創業地である神戸の店舗を除いて撤退してしまったようです。あぁ、クリスマスの時はまだあったのに...
これもコロナの影響なのかな?
まさか神戸や九州まで買いに行くこともできないし、通販をやっているわけでもないようですので、もうここのロールケーキを食べることはできないのだなぁととても残念に思いました。米粉なのにそれほどもっちりしていなくて、米粉なのにふわふわで、私は大好きだったのです。しかも値段もお手頃だったし。(米粉のスイーツって、どこで買ってもとても高い印象です。)

落胆して家路に着いたのですが、何も買わないで帰るわけにもいきません。

最寄りの駅はそれほど期待できないので、ひとつ手前で降りて、駅ナカのお店を物色しました。
さすがに小麦粉を使わないスイーツを探すのは難しい。
妥協ですが、少しでも小麦粉の少ないものをと思いまして、見つけたのがこちらです。
ティラミス。

f:id:tohost32503:20220126051153j:plain

買ったのは冷凍のティラミスだったのですが、このお店は普通のケーキも売っていて、そのショウウインドウの端っこに、「お誕生日のプレートとキャンドルを無料でお付けします」とありました。
ホールのケーキは3000円位から。買ったティラミスは税込みで1080円。
ティラミスでも付けてくれるのかな?と、ダメもとで訊いてみたら、快く応じてくださいました。ありがとうございます。
名前を入れることもできるようでしたし、キャンドルも含めておススメしていただきましたが、なんだか申し訳なくて、そこは遠慮しました。
当てつけのプレゼントです(笑)。誕生日のプレゼントということが伝われば、それで十分なのです。

それにしても、店員さんの対応がとてもステキで、また今度機会があったら、このお店を利用したいなと思いました。とは言え、いつもこの店員さんだとは限らないのだろうな。
このお店は個人店ではないけど、小さな店舗だと、店員さんの対応って、とても大事だなぁと思うのでした。

父の月命日にお墓参りに行きました、

f:id:tohost32503:20220131095035j:plain

いつも利用させていただいているお花屋さん。
家からお寺に行く途中にあるので、毎回そのお店でお花を買っています。

やっぱりこのお店も、店員さんが好きなんですよね。
店主の方もそうだし、わりとよくいる、たぶんパートのおばちゃんの方も、とてもいい感じ。
ゴリゴリ迫ってくる感じがなく、ほどよい距離感。そして、必要以上に声がデカいわけでもなく、とても優しい響きで話してくださいます。私にとってはとても居心地が良いのです。

ただ、店主の方は、時間帯によっては仕入れに行っていたりとか、1年前くらいになるのかな、別の場所にもう1店舗出したこともあって、あまりそのお店にいなくなってしまったんですよね。店主さんの家族の店員さんも、ほとんど見なくなってしまいました。そして、大好きなパートのおばちゃんも、パートですので、いたりいなかったり。

で、今回は、若い店員3人(たぶんアルバイト、男2人女1人)だけだったのです。

店頭に出ているお花の束を選んで、お店の中に入って行くと、全く反応がない。
男の子二人はおしゃべりに夢中になっているし、女の子は少し人見知りな感じで下を向いて作業をしている。
こちらからお願いしますと声を掛けて、少し間が開いてから、何もしていない男の子ではなくて、作業中の女の子がやっと反応してくれました。

今まで好きでこのお店に来ていた理由が、その時は全くなくなってしまいました。
実は、2回続けてなのです。たまたまだと思うのですが、店主の方もパートのおばちゃんもいませんでした。
あまり人との接触が得意ではない私としては、これなら別の道をまわって、近くにあるホームセンターで買った方が、まだ気が楽だなぁと思ったのです。

まぁ、品質に絶対的に違いがあるなら、多少我慢してでも好きでもないお店に行くこともあるかと思いますが、お花についてはいわゆる「違いのわからない男」なのです。それなら気持ちよく買い物できる方に行きたい、そう思うのでした。

 

今週は、やっと距離も伸びてきました。これくらいがちょうど良いかな。

今週の記録 85.1㎞(18時間3分) ※グーグル・マップより算出しております。

今年の累計 307.4㎞(65時間21分)