なんだかいわれのない罪悪感を感じてしまった 2022/2/7

冬季オリンピックが始まりましたが、自分としてはイマイチ盛り上がりません。
スポーツは競技や選手に興味があって見るので、もともとオリンピックだからとか、あまり関係ないのです。東京オリンピックの時もそうでした。もともと好きな競技か、もしくは興味があった種目でなくても、選手に惹かれてしまうことも、オリンピックのテレビ中継を見る理由なのでした。
ところが今回は、冬季オリンピックの種目に関しては、もう飽きてしまっています。
例えば、フィギュアスケートなんて、どの選手をみてもあまり変わり映えがしない。トリノの時の荒川静香選手はとてもきれいだったな。スゴイジャンプなんて何にもなかったのに金メダルだった。でも今はどの選手も目指している方向が同じでつまらないです。

そんなわけで、今回のオリンピックは、テレビ中継は一切見ないでいようと思っていたのです。

ところが、各局、他にやることがないの?というくらい、オリンピック関係の放送ばかりです。

私は何か特別に集中しなければならない時でもなければ、基本的にテレビかラジオを聞き流しています。オリンピック中継を見たくなかったので、テレビのスイッチを入れる時はオリンピックとは関係のない放送をしているチャンネルに合わせます。

でも、しばらくそのままにしておくと、いつの間にかオリンピック中継、もしくはその関連の放送になっているんですね。どこの局も。
何だかうんざりしてしまいました。こういう時はやっぱりテレ東になるのかな。

でも、一つだけオリンピック関連でしっかりと見てしまいました。
初めは見ないつもりだったのですが、聞き流していたテレビがオリンピック中継に切り替わってしまって。

実は一人だけ気になっている選手がいました。ジャンプの小林陵侑選手です。
前回大会では、確かメダルは取れなかったけど入賞しました。次のオリンピックまでにはすごい選手になっているのではないかという予感がありました。ずっと気になっていたのです。そして、ワールドカップでの活躍など大躍進を遂げました。
まずはノーマルヒルで金メダルを取りましたね。自分がずっと注目していた選手が良い成績を収めるととても嬉しいです。
あと、ゴーグルをつけた時の顔が好き(笑)。

見ないつもりでいたオリンピック中継を見てしまって、なぜだか妙に罪悪感を感じてしまうのでした。

※後から混合団体での高梨選手の失格のことを知りました。あまり考えたくはないけど、もしかして日本人の小林陵侑選手に金メダルを取られたことが悔しくて、それが元になっての失格?と勘繰ってしまいましたが、他の国の選手も続々と失格者が出たそうで、考えすぎかな。

買い物に行って、帰る途中にレシートを見たら、売り場では198円と表示されていた国産のパプリカが、なんと158円になっていました。
実はこのところ、毎回パプリカの値段が間違っているのです。
先々週に買った時に気が付きました。その時は売り場で198円の表示に対して、レシートは178円。今度行った時には、お店の人に教えてあげなくちゃと思うのですが、いざその時になってみると、忘れているのです。そして帰ってから思い出す。
何度もずっと178円のままなのです。

そして今日。
家に帰る途中で思い出したのです。

でも、それにしても、なぜさらに下がっているの?不思議なお店。

間違えるのは仕方ないとしても、売価を変更したのだから、その時点で間違えていることに気が付いても良さそうなものです。産地パックのものなので、以前の178円の時とJANコードが違っているのかな?いや、そうだったとしても、パッケージが違うものを出したのなら、そこで売価をチェックするのは当たり前でしょう。

初めは引き返してお店の人に知らせてあげなくちゃと思ったのですが、こうミスを繰り返していると、なんだか呆れてしまって、そんな気持ちも失せてしまいました。

もう面倒くさっという気持ちになって、そのまま帰ってきてしまったのですが、そのお店は何でもかなり安く売っているのです。利益を薄く設定しているんじゃないかな。そういうお店のこの間違いはかなり辛いはず。
今になって罪悪感が沸々と沸いてきてしまいました。
本当は、値段の間違いを分かっていてそのままにしておくと、確かこれでも犯罪なのですよね。知らなければ問題ないようですが。なんだか、なんだかなぁという気持ちになっています。