マグネシウムのお風呂に入ってみました。~すっかりマグネシウムおじさんになってしまいました①

マグネシウムのお風呂に入ってみました。
これで2回目です。
入ってみてどのような変化が起きたのか書きたいと思っていたのですが、1回だけだとたまたまだったのかもしれません。2回入ってみて、2回とも起きた変化ではないと、マグネシウムの効能ではないかもしれない可能性もある。2回ともに共通ならば、マグネシウムが効いた可能性が高いと言えるのではないかな。

ちなみに使ったのは、塩化マグネシウムです。
うちのお風呂の浴槽は、大きくもなく小さくもなく、たぶんごく普通のありふれたサイズのものだと思います。そこに塩化マグネシウムを150g(1カップくらい)を入れました。
実際には、少し取っておいてそこに少し水を混ぜて濃い水溶液を作り、それを頭皮にもかけてみました。しばらくおいたあとに、頭についていた分も浴槽の方に流したので、濃度としては150g使ったのとほぼ変わらないかなと思っています。

自分が実感できた効果

マグネシウムは体の中の300以上もの生体反応に関与していて、不足するといろいろと面倒臭いことになります。日本人に今一番足りていないミネラルがこのマグネシウムと言われていますね。私の場合は、特に不足しているようです。
経皮でも効率よく吸収できるということで、期待が高まります。

身体がポカポカ

まずは何と言ってもこれでしょう。とにかく体が温まりました。
決して寒く感じなくなるということはないのですが、この寒さに我慢できるというか、寒さがいやではなくなるというか。
風呂上りも、次の日の昼間も、暖房器具をつけることもなく、お布団にもぐりこむことなく、特別厚着をすることもなく、楽に過ごすことができました。
また、私は寝る前、もしくは寝起きにお布団にもぐってブログを書くことが多いのですが、最近は寒くてキーボードを叩く手をお布団の外に出すことがとても辛かったのです。これも解消。この寒さで指先は冷たくなりますが、ぜんぜん辛くない。

もちろんここは東京なので、もっと寒さのきつい所では同じようにはいかないのでしょう。でも、多少なりとも、寒さに強くなれるのではないかなと思っています。

お肌しっとりすべすべ

保湿効果があるようで、お肌にはとても良いみたいです。
濃すぎると、傷があったり湿疹があったりした場合、多少しみます。でもこの濃度位なら、それほど苦痛ではないですね。私の場合が特殊だという可能性もありますが、この染み具合がとても気持ち良い。快感です(笑)。

頭皮にも効きます

私は子供のころからずっと、ものすごいフケが出て悩んでいました、
頭を洗っても、乾くとすぐに出始めるのです。
何年か前に石鹸シャンプーを使うようになって、これがお肌に優しいようで、一時は止まったこともあったのですが、近年になってまた出始めました。
この冬は特にすごいことになっていて、空気が乾燥していると、とてもつらい。
記事の冒頭にも書きましたが、少し濃い水溶液を頭にかけてみました。これがとてもしみるのです。でも、変態体質なのか、このしみ具合がとても気持ち良くて...(笑)。
そして見事なくらいにフケが出ませんでした。
どのくらい持つか試したくて、フケが出てくるまで頭を洗わないでみました。
少なくとも、夜にお風呂に入って、その翌々日くらいまでは効果が持続しました。
普通の人がどのくらい頭を洗わないとフケが出るのかはよくわかりませんが、私の場合はこれでも十分満足です。いつも気になっていたので、それから解放される時間が持てただけでありがたい。

髪の毛にも効くみたい

頭皮に擦り込めば、当然髪の毛にもつくわけです。
私はものすごい癖っ毛で、湿気があればチリチリ、乾燥すればパサパサで爆発して、全くまとまらないのです。
そんなわけですので、少し伸ばして、ゴムでとめられるくらいにしておくのが一番楽です。
最近は自分で切って失敗して、それを修正するためにすこしずつ調整していったら、もうゴムでは止められない長さまで短くなってしまって...
まあ、外出するときは帽子をかぶっていますので、なんとかごまかせていますが、帽子をとればやっぱり爆発しているのです。

この髪の毛がしっとりサラサラになったのです。櫛やブラシの通りもとても滑らかです。
もちろん癖っ毛が直るということはありませんが、髪の毛がとてもまとまります。

保湿効果があるのだと思っていますが、しっかりとマグネシウム漬けにしておくと、その後にちょっと寝癖が付いたくらいなら、そこににがりでちょっとスプレーして馴染ませれば直ってしまいます。ちょっとした整髪剤代わりですね。スプレーした直後は多少べたつきますが、しばらくするとサラサラになります。

足が攣らない

私はとても足が攣ります。いや、足だけではないです。全身隈なく攣ります。
攣るとその筋肉を伸ばせばとりあえず治るわけですが、その反対側の筋肉も同時に攣ってしまうと、もうどうしようもない。深呼吸でもして(これもけっこう効きますね)、痛みが抜けるまでひたすら我慢していたわけです。
たくさん歩いた日などは、ちょっと不自然な体勢をとるだけで、全身攣りますので、これはもう拷問としか言いようがないのです。

たくさん歩いた日に、マグネシウム風呂に入りました。その後、いろいろな姿勢をとってみました。いつもなら攣ってしまうような姿勢もとってみたのですが、全く何ともないのです。ものすごく楽。

みぞおちの痛みが出ない

私には時折原因不明のみぞおち辺りの痛みがあって、これは大学病院で検査をしてもやはり原因不明だったのですが、最近、これがマグネシウム不足が原因であることを知りました。
マグネシウムをたくさん含む煮干しを粉にしてお味噌汁の出汁にしたり、食べる物飲むものににがりを少しずつ混ぜて摂っていましたが、これでは少し限界があるようで、摂ったすぐ後は確かに楽になるのですが、こまめに摂っていないと、すぐに切らせてしまうのです。
このマグネシウム風呂に入って、やはりこの痛みはマグネシウム不足が原因だったんだなとあらためて実感できたわけですが、持続時間がとても長い。2~3日は全然大丈夫なのです。もしかして、マグネシウム風呂に入る頻度を増やせば、体内の濃度も上がって、ほぼ心配しなくてもよくなるのではないかと期待しています。

便通が良くなった

他の方のブログを読んでいて、便がゆるくなったと書いてあったのです。
これってどのような仕組みなのでしょうか?
よく言われるのが、マグネシウムは吸収率が悪いので、腸で吸収できずに濃度が高まると、それを輩出しようと下痢をするというもの。保水性も高いので、吸収されないで大腸まで行くと、便がとてもゆるくなるのです。
特に酸化マグネシウムは、ほとんど吸収されないということで、便秘薬にも使われますね。

でも、お風呂は経皮吸収です。飲んで腸から吸収するわけではない。お風呂に浸かっていると、多少は口の中に入ってしまう可能性もないとは言えませんが、そこまで大量に入ることはないはず。不思議に思っていたのです。
ところが実際には確かに、私は便がゆるくなりました。2回ともお風呂に入った次の日です。

理由は今のところわからなので、調べてそのうち追記したいと思います。
とりあえず、便秘の人にもおすすめなのかな。

いいことばかり書いていても...と思いますので、ネガティブなことも少しだけ、

原因も分かっていますし、放っておいても大丈夫なので特に心配は要りませんが、一応ネガティブなことも書いておきますね。

若干体重が増えるかも

保湿性が高まるということは、体の中の水分を保つということですから、多少体重が増えるのではないかと思っています。実際に、私の場合は1㎏とまではいきませんでしたが、若干増えたような気がします。
でも、この増加はネガティブなものではないと思いますし、健診等で体重を量るとか、それこそボクシングでもやっていて、その計量でもなければ、気にしなくても良いのかなと思います。

多少べたつく

特に濃い濃度では、多少べたつきますね。
でも、マグネシウムの吸収が進んでくると、このべたつきはなくなります。その後はしっとりサラサラになります。
乾燥肌でスマホの操作に支障が出ている方には、逆にいいことかも知れません(笑)。

しみる

特に湿疹や傷があるとしみます。
そういう時は、濃度を下げてあげれば良いだけです。
しみることが必ずしも悪いことではないです。効果が出ているのだと思えば、多少のことは我慢できてしまいそうですし、私の場合はすでに快感に変わっています(笑)。

下痢をするかも

効果の方にも書いたとおり、便がゆるくなるので便秘の人には良いのかもしれませんが、私は緩くなるを通り越して、下痢になってしまいました。
とは言え、放っておいても勝手に治るので、それほど心配はしませんでしたが。
お風呂に入った次の日に下痢をしたので、大切な用事の前日は控えたほうが良いのかもしれません。
ちなみに私はよく下痢をする体質です。

費用が掛かる

これが高いかどうかは、ひとそれぞれ判断が違うと思いますが、この効果によって、今まで使っていた薬、整髪料、などなどの費用が節約になると思えば、それほどのことでもないのかなという気もします。
それでもどうしても高いと思って、本当は試してみたいけどなかなか踏ん切りがつかない方にはおススメがあります。
季節限定、地域限定になりますが、それは海水浴です。
にがりって海水にある成分ですからねぇ。泳げなくても、ただ海の水に浸かっているだけでも効果があるのだそうですよ。
そういえば、自分自身、海に入るとちょっとした湿疹ならば、その後に消えていた記憶があります。あまりひどい時には海には入らなかったので、その時はどうなるのかはわかりませんが。

最後に

すっかりマグネシウムおじさんなってしまいましたが、私の場合は特に、日常の生活にも支障が出るくらいの深刻なマグネシウム不足だと思っていますので、そこのところはどうぞお許しください。
お風呂だけではなく、塩化マグネシウムの水溶液を作って、スプレーボトルに入れて携帯しています。ちょくちょくいろいろな所にスプレーするようにしています。
ちょっとした筋肉痛くらいなら、スプレーした後に擦り込むだけで治ってしまいます。
今度はこのスプレーのことについても書いてみたいと思っています。
まだまだマグネシウムおじさんは続くようです。