献血のご褒美 2022/2/15

有楽町献血ルーム献血をしてきました。

tohost3250303.hatenablog.com

献血は誰かを助けるというよりも、自分が救われている感じがするので、自分へのご褒美というのもなんか変な感じがしますが、とりあえずいつもよりも贅沢をしてよい日ということにしています。

まずは献血の後のお昼ごはんです。
有楽町で献血をした日は、交通会館にある玄米デリというお弁当屋さんでお弁当を買って、日比谷公園で食べるというのが最近の決まりになっています。
玄米デリは、白ごはんのお弁当も用意していますが、基本は玄米ご飯です。素材にこだわっていて、特に調味料についてのこだわりは半端ないです。
先週に築地に行った時にも、遠回りしてこのお弁当屋さんに行きました。献血の後ではないので、一番安いお弁当を選びました。12月の半ばに行ったきりになっていたので、久しぶりに店員のお姉さんの顔でも見に行きますか、ということでした。
その時に来週も来ますということで、品切れにならないよう予約を勧められまして。
私はあるものを買えばいいやと思う方なので、一瞬どうしよう?と怯んでしまいましたが、店員のお姉さんの熱量がすごくて(笑)、次週のメニューをいただいて、これを選びました。

f:id:tohost32503:20220215132658j:plain

商品名:中華プレート

玄米ご飯に麻婆焼きそば。糖質多めではありますが、献血の日はOKとします。甘々です。ちょっと贅沢して780円。通常の食費は、1食当たり300円位なので、自分としてはかなりの贅沢です。いつもなら、外出でお腹が空いても我慢するか、せいぜいコンビニかスーパーでおにぎりを買うくらいです。このお弁当は、見た目以上にかなりのボリュームでした。

ご褒美はまだまだあります。
人様のブログを読んでいますと、おいしそうなものがたくさん書いてあります。

まる (id:akayamaqueen)さんが息子さんのお誕生日に、なんとキャビアを用意したとか。

fatbottomgirl.hatenablog.com

私は今まで食べたことがたぶんないので、少なくとも記憶にないので、一瞬これだ!と思ってしまったのですが、値段を見て、さすがにこれは断念しました。
12月頃から、少し無駄遣いが過ぎるので、そこまではちょっと勇気が出ませんでした。これは献血100回目の記念にとっておきたいと思います。

あともう一つ、ずっと気になっていたのがこちらです。

www.mikeusagi.com

ミケうさぎ (id:mikeusagitan)さんのブログには、私が食べてみたいものがたくさん載っています。この記事を読んでからというもの、私の脳の1/3ほどは、ずっとこの角煮まんじゅうが占めていました。
食べてみたいというのと同時に、自分でも作ってみたい。
自分で作るには、まずは本物を食べてみたい。

前回の献血の時は、あまり調べることもなく、デパ地下巡りをしてみました。岩崎本舗のものでなくてもいい、類似品でもいいなと思っていたのですが、思ったようなものが見つからず。
今回は予め調べておいたのです。
何と献血当日の2月15日まで、日本橋三越でこの岩崎本舗さんが出店している。
有楽町から日本橋なら、歩いても15分か20分くらいのものです。
これは行くしかないですねぇ!

しかし行ったはいいのですが、この日本橋三越の1階の売り場のなんとゴージャスなこと。どうも私には不釣り合いで、入ってもいいのかな?と戸惑ってしまいました。
1階を通らずに地下の食品売り場に行けたら良いのに。
新宿なら、例えば伊勢丹あたりでも、地下鉄の地下道から行けますよね。日本橋はどうなっているんだろう?ちょっと調べてみようかな。とはいっても、もう2度と行かないかもしれないし...(笑)。

ちょっと(かなり)挙動不審者になりながら、地下の食品売り場にたどり着きました。
アプリをダウンロードすると、その場で1個、角煮まんじゅうをおまけしてもらえるというので、迷わずダウンロードしました。家族の分もと3個買って、自分用にチーズ入りのものも買って、それに加えておまけの1個です。

f:id:tohost32503:20220216072139j:plain

電子レンジはどうも苦手なので、蒸しました。
ほんとうにふわふわ。
私は米粉で作りたいと思っているのですが、このふわふわは米粉では無理そうです。
中の角煮は全然重くなく、皮のふわふわさもあって、パクパク食べちゃいます。
決して安いものではないのに、一瞬にしてなくなってしまったのがとても寂しかった...(笑)。もっとじっくり味わって食べれば良かった...
まだチーズの方は食べていないので、今度こそはじっくりと味わいたいと思います。

f:id:tohost32503:20220216072200j:plain

今度はロイズのポテトチップのチョコレートを食べたいな。
実は、スーパーで、チップスターのチョコレートを見つけて、心が動いたのですが、ぐっと我慢してしまいました。だって、まずはロイズの方を先に食べたいじゃないですかぁ...(笑)。

自分へのご褒美でもないと言いながら、ずいぶんと贅沢してしまったものです。
でも、最後にアイス。アイスは献血の日だけにしようと決めています。なので、これだけは絶対に欠かせないのです。
献血ルームレディボーデンをいただいたのですが、やっぱりお家でも食べたい。
さすがに贅沢しすぎているので、あまり高価なものは買えません。
で、これにしました。ロッテのバッカスのアイス。
前から気になっていたんですよね。ラミーの方すでに食べましたので、バッカスも絶対に食べたい。

f:id:tohost32503:20220216072221j:plain

f:id:tohost32503:20220216072252j:plain
f:id:tohost32503:20220216072312j:plain

予想通りのおいしさでした。満足でした。ありがとうございました。
これくらいの値段で満足できるのが、じつはとても幸せなのではないかと、そう思っております。