こんなところにも春が...

もうすぐ春ですねぇ。
今日はとても暖かくて、たぶんヤツが来ていたのだと思います。外でニャァニャァ声がしていました。牡蠣フライを揚げていたので、そこから離れることができずに、後から見に行ったらすでにいなくなっていました。

先週は桜(河津桜)が咲いていました。

f:id:tohost32503:20220219035829j:plain

何よりも嬉しいのは、テレビがサクサク見れることです。

ん?何のこと?と思われることと思います。

うちのテレビ、寒くなるとリモコンがなかなか動いてくれないのです。

2~3年前くらいでしょうか。
リモコンのボタンを押してもなかなかチャンネルが切り替わってくれない。
力いっぱい数十秒押し続けてやっとチャンネルが切り替わるのです。
初めは電池切れかと思ったのですが、交換しても全く変わらず。
故障?でも時間はかかるけど、とりあえず使えるから、まぁいいかくらいの感じで使っていました。

それは寒い時限定のようで、暖かくなってきたら何事もなく動いてくれるのです。

こちらの記事にも書きましたが、最近は自分でも寒いんだか何だかわからない時があって...

tohost3250303.hatenablog.com

こういう時はテレビのリモコンで寒いんだか暖かいのだかを確認しています。

うちのテレビは地デジに切り替わった時にやってきたものですから、すでに20年以上経っています。もうだいぶやれてきたみたいです。
テレビはあるから見てしまうけど、なければないでいいやと思っています。
このテレビが見れなくなったら、とりあえず買い替えはしないで、テレビなしの生活でもいいかな。

リモコンだけでなく、本体の方も寒い日はちょっと変。
画面の左端の方に、青い線が現れるのです。暖かい日は大丈夫。
きっと、ダメになるのも時間の問題なんだろうな。

今日は一日中、テレビのリモコンがサクサク動いてくれました。
とは言え、楽しいはずの番組を見ても笑えなかったなぁ。

コロナと言い、ウクライナと言い、気が重くなることばかり。
今年ほど、春が待ち遠しく思ったことはなかったような気がします。

春が来たからと言って、何か解決するわけでもないんですけどね。