週間猫日記 2022/9週 2/21(月)~27(日)

2月22日は猫の日ということで、NHK-BSとBSテレ東は、猫関連の番組がたくさんでした。ちらっと見た番組で、商品名「ねこじゃすり」なるものを紹介していました。
広島の老舗やすりメーカーが、猫の舌のざらざら感を再現したやすりです。

ねこじゃすり|ねこがうっとりとろける不思議な道具 – wataoka Online Shop

チャオちゅーるをあげているときは、地面にこぼさないように手を当てているのですが、ヤツは手に落ちたものもすべて食べます。私の手をぺろぺろ舐めるわけですが、確かに舌はざらざらしていますね。
猫にとっては、これで撫でられるととても気持ち良いみたいです。


www.youtube.com

猫にペロペロされている感じというものは、決して悪いものではなく...
なんとなくこれ欲しい、と思ってしまいました。
寂しくなったらこれで自分の手でも擦ってみるよ...

 

さて、今週は、ヤツには1度しか会ってません。
鳴き声が聞こえたので、週末に来たみたいですが、ちょうど牡蠣フライを揚げていましてねぇ、油を使っているしそこから離れるわけにもいかず、後から見に行ったらもういませんでした。
だから今週は、木曜日に1回だけ。

2/24

ちょうど出かけるタイミングで、玄関の前で待ち構えていました。
帰ってきた時ならいくらでも相手してあげられるけど、出かける時はそうもいかない時もあるものでして。

最近は玄関から入ってくると、首を伸ばして家の中を覗き込もうとするんですよね。
一瞬、首を伸ばしたら、すぐに我に返ったように、玄関の戸が閉まらないか気にしているようで、すぐに戻ります。興味津々だけどまだまだ警戒はしているようです。

1週間ぶりになるのですが、この日もお腹をだいぶ空かせている様子。
まずは2本あげて、3本目はどうしようかと思ったのですが、こないだにゃー将軍(stoolpigeonn173)さんに指摘されてしまいましてねぇ(笑)。

週間猫日記 2022/8週 2/14(月)~20(日) - 通りすがりのものですが

2本までルール、守れてないことの方が多くない?

2022/02/22 20:07

ふふふ(笑ってごまかす)
3本までルールにしちゃおうかな(笑)。

もっとちょうだいって顔して、ずっとついてくるし。

先週はうちのすぐそばで工事をしていて、いつも路地には人がいて、それでなかなか出てこなかったのではないかと思っています。いつも人の足音には敏感に反応しているし。
他でどのくらい食べているのか分からないので何とも言えませんが、もしも他でも同じように人に敏感になって出てこれないでいたとしたら、あまり食べていない可能性もあるし。
久し振りに現れたときは、もう少しあげてもいいかな。
苦しい言い訳です。
ちょっとルールを再考してみます。

甘々です(笑)。