本格的にマグネシウムまみれの生活をしてみようかと思っています。~すっかりマグネシウムおじさんになってしまいました②

私は間違いなく、深刻なマグネシウム不足ですし、その事実を知ってしまってからは、気になって仕方なかったのです。
塩化マグネシウムが主成分であるにがりを使ってみたり、マグネシウムを多く含む食品を気を付けて食べてみたりしました。それはそれで、それなりに効果があったのではないかと思うのですが、効果は限定的でした。ちょっと気を抜くと、また元に戻ってしまう。

本格的にマグネシウムまみれの生活をしてみたらどうなるのかという好奇心はあったのですが、マグネシウムを摂ったところでどのくらいの変化があるのか、効果を確認できるくらいの量はどれくらいなのか、そしてその費用はどのくらいかかるのか、いろいろ考えることも多く、なかなか手を出しにくかったのです。

とりあえず、塩化マグネシウム900gのものを通販で買って、試してみたのがこちら。

tohost3250303.hatenablog.com

お風呂に入れて経皮吸収するのですが、自分にとっては、予想以上に効果がありました。
時間をかけて試してみたいと思いました。あとはその費用。
900gのものを買った時は、送料込みで約1000円でしたが、調べてみると、3.5㎏を3つ(10.5㎏)で、送料を入れても5000円位。

1回200g使うとして、週に2回、お風呂に入れるとして、10.5㎏もあればだいたい半年くらい持ちます。しかも食べたり飲んだりするなら自分だけですが、お風呂ならば、家族全員がその恩恵に与ることができます。
それならやってみてもいいかな。

で、買っちゃいました。

f:id:tohost32503:20220308214047j:plain

3.5㎏の袋は想像以上に大きくて、一瞬、ビビりました。ビタミンCも1㎏一緒に買いました。                                      

そういえば、前回のマグネシウムの記事で、にゃー将軍(id:stoolpigeonn173 )さんから、ブコメをいただきました。

マグネシウムのお風呂に入ってみました。~すっかりマグネシウムおじさんになってしまいました① - 通りすがりのものですが

へぇ〜!いいですねぇ!試してみようかなあ。冬は乾燥するので今の時期に試した方が効果実感できそうですねぇ。ドライアイがひどいんだけど、さすがに目に入れたらまずいですよねぇ。

2022/02/13 13:16

その時は、沁みるだけだからやめとき!と思ったのですが、あとからいろいろと調べてみると、目薬の中には塩化マグネシウムを使っているものもあるようですね。
浸透圧を考えて、濃度を調整すれば、案外いけるかも...
何か問題が起きても責任はとれませんので、あくまで自己責任でお願いしたいと思いますが、私としては、マグネシウムのお風呂に入った時にでも、それで目をすすいでみたいと思います。しばらくやってみて、効果があるようでしたら、報告したいと思います。ちなみに私も目は乾く方です。

あとは、経口用でクエン酸マグネシウムサプリメントも買いました。
iHerbというアメリカの通販サイトです。個人輸入の形になるのだそうです。近々届きます。
吃音対策用に試してみたかったチアミン(ビタミンB1)やナイアシン(ビタミンB3)も一緒です。日本ではビタミンBのミックスのサプリメントはあるのですが、チアミンナイアシン単体のものは、ドラッグストアでは売っていないのです。日本のメーカーは作っていないのです。
チアミンは神経に作用しますが、糖質の代謝でも使われます。甘いものを食べると、チアミンが大量に消費されていまい、その結果として、神経の働きがうまくいかなくなります。それが吃音の一つの原因ぽいのです。
ナイアシンは脂質の代謝に必要で、コレステロール中性脂肪の数値を下げます。これはかなり特殊なビタミンのようでして、大量に摂取すると、精神症状の改善に役立ちます。
以前にも書きましたが、私くらいの上級者になると(笑)、副作用のナイアシンフラッシュが気持ちよくなるのです。良い子の皆さんは、真似をしないようにね。