献血する前から献血のご褒美を考えている

明日は献血に行く予定なのですが、すでにご褒美のことで頭がいっぱいになっています。
献血は、誰かのためにと言うよりも、自分が救われていると思っていますので、ご褒美も何もあったものではないのですが、この日はいつもよりもちょびっとだけ贅沢してもよい日ということにしています。

一応、ご褒美の候補としては、今のところ、

となります。もしかしたら、当日になって変わるか知れませんし、すでにあきらめているものもあります。

玄米デリのお弁当

明日は有楽町の献血ルームに行きます。
献血ルームのある交通会館内のお弁当屋さんの玄米デリ。
ここでお弁当を買って、日比谷公園で食べるというのがささやかな楽しみになっています。
献血ではない時は、一番安いお弁当(それでも600円~700円位)を買いますが、献血の時はもう少し高いものでも良いことにしています。

お弁当を買うことも重要ですが、店員のお姉さんに会いに行く意味もあります。
たぶん私と同じくらいの年齢の方だと思いまますが、とても通るきれいな声をしています。何かレッスンでも受けていたのかな?

豚足

いきなりの豚足です。

まる(id:akayamaqueen)さんに豚足のブコメをいただいてからというもの、脳の1/7が豚足で占められてしまっているのです。

献血 59回目 - 通りすがりのものですが

献血に行ったというのはどうやら食べ物の話みたいですね。笑。1/3が角煮まん、もう1/3がとんかつ、残りの1/3は何だろう?豚肉系だから、てびち?←これは豚足。それはないか。

2022/03/02 14:50

いままで1/3だったのに、今回は1/7です。食べたいような、食べたくないような...
その理由といたしましては、ご褒美だったはずの豚足が、もしかしたら罰ゲームに変わってしまうかも知れないということです。おいしいのかな?父は好きだったけれど...

スーパーやお肉屋さんに行くと、豚足を探してしまう癖がついてしまいました。
そのくせ、どういわけか、見つからないようにと願っている自分がいます。だったら探さなければ良いのにねぇ。
で、残念なことに、今日見つけてしまいました。値段もお手頃でしたので、結局買ってしまいました。
にゃー将軍(id:stoolpigeonn173)さんからも、ブコメをいただいています。

献血のご褒美 2022/3/1 - 通りすがりのものですが

とんかつ食べたくなった〜! 次は豚足ですか、食べたことないんですよね。レポ見たらそちらも食べたくなるかもしれません、まってまーす。

2022/03/03 19:57

まってまーす、と言われてしまったら、自分の性分としましては、それに応えるしかありません。これを食べたあかつきには、しっかりと食レポを書きたいと思います。
なんとか、罰ゲームになりませんように。

パナップ ミルクチョコレートパフェ

なる (id:nantoka-naru)さんからブログのコメントでご紹介いただきまして、ちょっと気になりました。
実は、パナップにはまって、毎日のように食べていた時期があったのです。しかしどういうわけかフルーツソースのものばかりで、チョコレートのパナップは食べたことがない。チョコレート好きなのに、

アイスは日常的は食べないと決めたので、このところは買い物に行っても、アイスの売り場を見ることもなくなっていたのですが、このパナップ目当てにいろいろと覗いてみると、意外なことにどこのお店にも置いていないのです。
パナップが見つからない中で、不覚にもラミーのアイスに心が持っていかれていまいました。だって、200円位するものなのに、112円で売っていたのです。

すみません、買ってしまいました。今回はラミーのアイスにしておきます。
パナップのチョコレートは、また別の機会にします。

かおりん

もみじ(id:momijiteruyama)さんからの情報で、埼玉界隈で作られている、かおりんといういちごがとてもおいしいのだとか。

まさかのうるち米。 - 通りすがりのものですが

北関東にはいちごの産地が多いのですが、ウチのあたりもイチゴハウスだらけです。イチゴ農家さんは3月が一番おいしいと言います。埼玉の新種の「かおりん」というのが、野性味のある味で旨いですよ。

2022/03/04 07:34

この野性味というところが気になって仕方ありません。
最近の果物は、確かにおいしくなっていると思いますが、何と言いましょうか、甘いばっかりで、どいつもこいつもみんなただの優等生なのです。
個人的には、わんぱくなクソガキみたいな、元気のある果物を食べたくなるのです。
だからスーパーで果物を買うことはまずなくて、直売所で元気そうなクソガキみたいなものを見つけたら、その時に買うようにしているのです。甘さはほどほどにあればよろしい。ちょっと酸っぱすぎるくらいがちょうど良いと思っています。

そんなんだから、この「野性味」!そこがとても気になるのです。

でも、これもなかなか見つかりません。

埼玉のいちごでは、「あまりん」という名前のものを見つけました。
これまたビックリしてしまったのですが、とあるちょっと高級な八百屋さんで、少し大きめのパックが2000円で売られていました!
りんつながりで、きっと「かおりん」も「あまりん」と同じくらいの値段なのではないか?
だとすると、いくらなんでもちょっと贅沢すぎはしないか?
キャビアともども、100回目の献血の時まで我慢したほうが良いのではないか?

一応、ネットで調べてみたのですが、とても希少な品種で、どこでも売っているわけはないらしい。
そうそう、某有名高級フルーツ店でスイーツに使われているようですねぇ。スイーツに使うくらいなら、もしかしたらかおりんそのものも売っているかも知れない。でも、あったとしても、そのお店のことですから、数千円するのでしょう。なんたって千○屋ですから。

とりあえず、明日も探してはみます。
今回は有楽町の献血ルームですので、銀座当たりのデパ地下でも探索してみるか。

今回のご褒美はこんなところです。
ここまで書いて、明日体調を崩したりして献血できなかったらどうしよう(笑)。

こんなバカ話を書いていられるのも、平和だからこそ。
ウクライナの人達にも、少しでも早く、平穏な日々が戻りますように。

日本で活動しているウクライナ人の歌手・バンドゥーラ奏者のナターシャ・グジーさんのチャリティコンサートの動画を見つけたので貼っておきます。
よろしかったら聴いてみてください。私は大好き。


www.youtube.com