週間歩記録 2022/第12週 3/14(月)~20(日)

まぁ、どうでも良いことなんっすけど。
イカの残高が0になるので、その瞬間を写真に収めようと思ったのですが、そんなもの誰かに見られたら恥ずかしいし、後ろに並んでいる人を待たせることになったら申し訳ないしで、できるだけ空いている改札口を選び、さらに人の流れが途切れた瞬間を狙って改札を通ったのです。
もちろん、スマホで写真を撮る準備もしていたのですが、何とまぁ、反応の鈍いこと。
金額の表示が消えた画面の写真が撮れていました。残念。

仕方ないので券売機で残高を表示してもらって、写真撮りましたよ。

f:id:tohost32503:20220320102231j:plain

イカの残高0 なんだかもったいなくて、未だにチャージしていません。

スニーカーは、ちゃんとしたものを買えば、だいたい1年くらい持ちます。
以前に、某ホームセンターの激安スニーカーでたくさん歩いたら、1日でほぼダメになったことがありますので、それ以来、それなりに信頼のできるブランドのものを買うようにしています。
実際には、2~3か月くらいで底がすり減って、歩くのにちょっとしたコツというか、慣れが必要になってくるのですが、ごまかしごまかし履いて、破れたり底に穴が開くまでに1年くらいです。

ところが、半年前くらいに買った、ニューバランスのスニーカーが、ちょうど左足の小指の辺りでしょうか、穴が開く寸前まで薄くなって、スカスカになってしまいました。
私は足の幅がとても広いので、いつもこの小指あたりのところが傷むのです。たぶん、小指の分だけ、普通の人と比べて幅が広いと思います。
もう時間の問題です。あと一度、長距離遠征をしたら逝ってしまいそうです。

tohost3250303.hatenablog.com

そろそろ新しいものを買いたいところだったのですが、今月はサプリメントをまとめて買ったり、塩化マグネシウムを買ったり、臨時の出費が多くて、さらにちょっとした歯の方のトラブルで、歯医者さんへの想定外の出費もあり、これ以上の出費は抑えたいなと思っていたところでした。

あるところでポイントが19000も貯まっていました。そのうちの6000ポイントは3月31日までの有効期限。カタログギフトとの交換が主なものなのですが、某ファッション通販大手のポイントと交換できる。しかも今なら4500ポイントがその通販の5500ポイントになるというので、ちょっと調べてみたら、私でも履けそうなスニーカーがある。
これは利用するしかないなと思いました。

それで買ったんですよ。某国内メーカーの4E(幅広)のスニーカー。
今まで4Eならば、ほぼ間違いなく27㎝でピッタリなので、何の疑いもなく履いてみたら、これがキツイ。履けなくはないのですが、これは4Eではないよなぁ。
品番で調べてみたら、他の通販サイトでは、3Eって表示してある。
一体、どうゆうこと?

返品するのは面倒くさいし、きついけど入らないわけではないし、どうせタダだし、そのまま履くことにしました。試しに、献血に行った次の日に、ちょっとした遠征に履いてみたのですよ。

tohost3250303.hatenablog.com

ただでさえ献血の後で体が弱っているところだったので、大変でした。
足は痛くなるし。泣きっ面に蜂。
返品してしまえばよかったのですが、何と言うか、そういう面倒くさいのが一番嫌なタイプなのです。
1時間くらいの外出なら大丈夫そうですが、遠征には使えそうにありません。
あ~ぁ、遠征用のスニーカーをまた買わなければ。
今度買う時は、ニューバランス以外なら、やっぱりリアル店舗で試し履きをしてから買おうと思うのでした。

某私鉄の某駅前の商店街を歩いていたら、和服をとてもきれいに着こなしている女性がいました。卒業式シーズンで、あちこちで袴姿の女性は見ますが、そこまで若くもない感じだし、袴でもないし。どうやら、息子さんの幼稚園の卒園式のようです。
着物の着付けについてはよくわかりませんが、慣れていない人が着るとなんだかおかしな感じになっていることはよくあるなと思っています。着たらそれでおしまいなのではなくて、体の動かし方の一つ一つも大切で、そこまではなかなかついて来ない。その方はとても自然にふるまっていて、遠くから見ても、とてもきれいだなと思っていたんですよ。
子供連れでゆっくりと歩いていたものだから、こっちの方がペースが速い。前を通りすぎる瞬間に、チラッとみたら、マスクで口元は覆われていたのではっきりと分かったわけではないのですが、某イケメン俳優と結婚した女優さんに目がそっくり。
こんなところにいるわけないよなぁ、子供もこんなに大きくなっているはずないよなぁ、などと思いながら、家に帰ってからWikipediaで調べてみたら、あら、ちょうど幼稚園を卒園する年頃の子供がいるじゃないの(笑)。
ただの目元がそっくりさんだけなのかもしれないし、その可能性が高いのですが、何となくちょびっと得をしたなと思うのでした。

 

今週の記録 86.6㎞(18時間27分) ※グーグル・マップより算出しております。

1月   307.4㎞(65時間21分)

2月   313.6㎞(67時間12分)

3月   241.2㎞(51時間16分) (20日まで)

今年の累計 862.2㎞(183時間49分)