猫日記 2022/3/22

油断していました。
今日はとても寒くて、雨もみぞれに変わって、こんな日にヤツがやって来るとは全くの想定外でした。

歯医者からの帰り、家から少し離れたアパートの階段に、2階からものすごい勢いで降りてくる影。

私の前を通りすぎて、ものの陰に潜んで、にゃぁ~。

寒いのを我慢してじっとしていたけれども、お腹が空いたのは我慢できなかったのでしょう。
でも、寒いせいなのか、そこでじっとしていてなかなか外に出てこようとしない。
ずっと、にゃぁにゃぁ鳴いているんです。

今日はいらないのかなと思って、家の中に入ろうとしたら、やっぱりそこに来ていました。
でも、玄関の中にはなかなか入ってこない。
なんだろう?今日はやけに警戒している感じ。
寒いのだから中に入ればいいのに。

でも、玄関の周りをちょこまかちょこまか動き回って、こちらをうかがっている。
チャオちゅーるを出して、おいでって手招きして、やっと中に入ってきました。

1本食べたら、慌ててどこかにすっ飛んで行きました。
やっぱり寒いのかな?温かいねぐらに帰ったのかな?

せっかく暖かくなってきたのに、一変してのこの寒さは、外で生きている猫にはとてもきついよねぇ。