毎月23日は焼き芋を食べる日なので、それなら月ごとに、いろいろなお店の焼いもを食べて、レビューしようかなと思いました。

毎月23日は、焼き芋を食べる日。

いつもは西友で買っているのですが、今日はいつもの西友の店舗の方へ行くことができなかったので、西友西友でも、いつもの西友ではなくて、ほかの店舗に行ってみたんですけどね、あれって、どこでも扱っているわけではないんですね。いつものお店よりも小さいところに行ったらなかったんです。

仕方ないので、焼いもがありそうなスーパー等、帰り道に1店1店回ってみたのです。

なかなか焼いもは見つからず、あってもこれはちょっと高くて手を出せないなと思うものばかり。

最後の砦だと思って、普段はまず行かない、マルエツに行ってみたんです。
以前にマルエツに焼いもを売っていると聞いたことがあったし。

お店に入ってから隅から隅まで回って探しました。
店員さんに聞いてしまえばよいのかも知れませんが、焼いもしか買う予定がなかったし、ちょっと恥ずかしい。

結局見つからず、あきらめて帰ろうと思って、お店の外に出ようとした時...

なんと、入り口から入ってすぐのところにありました。見落としていました。
何で気が付かなかったんだろう?

混んでいる店内、焼いもだけを買いました、ちょっぴり恥ずかしかった、

紅はるかでした。西友は158円(税別)で、マルエツは178円(税別)。
少し高かったのですが、その差額以上に大きくて食べ応えがありました。

f:id:tohost32503:20220324042617j:plain

西友の焼いもよりもトロトロでした。それこそクリームといっていいくらい。とてもクリーミーな感じ。
ホクホク系のものが好きな人には、ちょっと合わないかも。

ただ、これだけトロトロなら、甘さもとてつもないものだと思うのですが、イマイチその甘さがダイレクトに感じられないのです。ガツンとこない、ちょっと甘さ控えめな感じ。
私は日頃から、自分で作るものは甘さ控えめにしているので、甘さに関しては敏感な方だと思います。その私が甘さ控えめと感じるくらいですので、ただただ、甘いものを期待している人にはすこし物足りないかもしれません。

私にとっては、これくらいの甘さで十分ですし、食べ応えもあって、とても満足でした。