猫日記 2022/3/24

こないだとは打って変わって、今日はおねだりがスゴイ。
玄関の中にも、平気で入ってきました。

2本食べた後、もうこれでおしまいだよといってみても、私の足下にまとわりついてくる。これはおねだりの合図。

でも、3本目はちょっとねぇ...と思っていたら、ヤツは道に落ちていた煙草の吸い殻をくわえようとしていたんです。
ダメ!
慌てて取り上げました。

こういうのを見てしまうと、タバコを吸う人がホトホト嫌になってきます。
全部が全部、こういう人ばかりではないとは思うけど、大半の喫煙者は、かまわず吸い殻をどこでも捨てるイメージがあります。ひどい時は、火を消さないでポイ捨てする人もいます。

野良猫に餌をやるなという人には、この煙草の吸い殻のことも考えて欲しい。
食べ物にありつけなければ、何でも食べちゃうんだから。
ゴミをあさることもあるんだから。

3本食べた後は、ご機嫌です。
ゴロンと転がって、お腹を見せます。
これは、コチョコチョしての合図(笑)。
背中、お腹、喉、コチョコチョしたりモフモフしたり。
喉をゴロゴロならせて、とても気持ち良さそう。

もう少し時間がある時に来てくれたらいいのに。
今日も出かけるところだったので、適当なところで終わらせてしまいました。
いつもなら、目をまん丸くして、もう終わりなの?って顔をするのですが、今日は表情がとろけていました(笑)。