献血のご褒美 2022/4/1

※私の場合、献血は誰かを救うというよりも、自分自身が救われていると思っているので、本当ならご褒美も何もないのです。でも、献血をした日は、いつもよりもちょっぴり贅沢をしてもよいことにしています。

先日の献血でのことです。

tohost3250303.hatenablog.com

普段から甘いものや糖質のものは控えめにしています。
しかし、献血の時は解禁です。普段は全く飲まない甘い飲み物もガンガンいきます。
赤血球の生成には糖が必要なのだそうです。
(とは言え、今回は血小板の成分献血ですので、赤血球は体内に戻されるので、あまり関係ないのですけど、つまり言い訳です。)

採血中にはスポーツドリンク、採血後はアイスココアをガブガブ飲んでいました。
また、おまけでいただいた、森永製菓のなんだかわからんようなケーキも食べたら、普段、甘いものを食べないせいだと思うんですけど、だんだん気持ち悪くなってしまって。

お昼に何かを食べようという気持ちも失せて、苦手な渋谷だったので、さっさと帰路につきました。
さぁ、今回のご褒美を探すのです。
地元は僻地ですので、あまりこれといったお店はなく、一つ手前の駅で降りて、探してみました。

一つだけ、これがいいなというものがあったのです。
すこし前に、武蔵小杉のイトーヨーカドーで売っていたのを見た、700円位するマンゴーのアイスです。マンゴー大好き。
イトーヨーカドーだったらどこでも売ってるだろ、そう軽く考えていました。しかも、この日に行ったヨーカドーは、武蔵小杉のヨーカドーよりも規模が大きいし。

でも、無いんですよね。仕方ないなぁと思って、それならパナップのミルクチョコと思って探してみたら、それもなし。ため息、はぁ~...

そしたらですね、今度は、なんだかサバランが食べたくなってきてしまいました。
こないだ、さつまいもに芋焼酎を染み込ませた出来損ないのケーキを作って、やっぱりちゃんとしたものが食べたい。そう思ったのですよ。

tohost3250303.hatenablog.com

もしかしたら、自分が食べるためにケーキ屋さんで買うなんて、生まれて初めてじゃないかな?
手土産用に買ったり、家族のために買ったりというのはあるけど。

何軒かまわった中で、不二家が一番安い。税込みで400円くらいかな?
でも、今回はご褒美ですので、少し奮発して、FLOというお店で500円くらいのものを買いました。もっと高いのを売っているお店もありましたが、さすがにそれは贅沢すぎ。
それにしても、そんなこと気にしなくても良いかもしれないけど、こういう専門店で、サバラン1個と注文するのは勇気が要りますね。恥ずかしいので、家族の分用に焼プリンも合わせて買いました。
あ、家族用にサバランを買わなかったのは、どうせ食べないと思ったからですよ。決してケチったわけではないです。母はお酒は全くダメだし、妹は母と一緒のものでないと食べないし。

f:id:tohost32503:20220401210714j:plain

突き刺さっているのは、ラム酒が入っているスポイトです。お酒が足りなければ、お好みで足してくださいとのことです。

サバランは大好きなんですけど、もう何十年も食べていなかったのです。
自分で食べるスイーツは、せいぜいコンビニかスーパーで買うのが普通でしたので、サバランを買う機会はありませんでしたし、なかなか他人から頂くようなこともないし。
大変美味しくいただきました。

サバランを探しているうちに、甘いものを食べた後の気持ち悪さが引いてきまして。
そうしたら今度は無性にお腹が空いてきまして。
家に帰ってから何か作るのは面倒くさいし、何かすぐに食べられるものはないかなといろいろ回ってみて、気になったのがこちらです。

f:id:tohost32503:20220401165415j:plain

京樽 茶きん鮨

大変おいしゅういただきました。

でもでも、なんだか物足りないんですよね。
前回よりの念願であるいちごのかおりんも手に入らないし。

やっぱり、マンゴーのアイスが食べたい。

次の日に、別のイトーヨーカドーの近くを通る機会があったので(というのは嘘で、わざわざ遠回りして)、覗いてみました。
...ありました。

少し高価なものなので、客層に合わせて品揃えすると、私が住んでいる貧乏人の地域では取り扱わないのかな。

こちらです。じゃじゃ~ん!

f:id:tohost32503:20220402185514j:plain

ヤナギムラという鹿児島県のメーカーの、フローズン白くま マンゴー。
顔を見てからというもの、忘れられなくなってしまった。食べちゃうのがかわいそうなくらいだな。税込みで約700円くらい。

f:id:tohost32503:20220402185732j:plain

これを買ったヨーカドーは、うちから歩いて1時間15分くらい。
持って帰るうちにとけてしまうのではないかと、少し心配しましたが、いつも持ち歩いている保冷袋に入れて、一緒に保冷剤を入れておいたら、家に着いたときでもまだカチカチでした。

容量もたっぷりあって、全部食べ切った時には、体が冷え切ってぶるぶる震えてしまった。
たぶん、お腹周りがちょびっと成長したような気がします。
とても満足でした。夏になってまだ売っていたら、また食べよう。

それにしても、かおりんはやっぱり気になるなぁ(笑)。