献血 62回目

2022/4/15 有楽町献血ルーム 成分献血(血小板)

今日は朝から雨。天気予報は一日中ずっと雨。
予約するときは、献血が終わったら献血ルームのある交通会館内の玄米デリさん(お弁当屋さん)でお弁当を買って、日比谷公園で食べる、その後は亀戸まで歩いてKomeCoさん(米粉スイーツのお店)で今日のご褒美を買って、その後、アメ横に寄って帰ろうと目論んでいたのです。雨のせいで全てパァ。
たくさん歩くのに適している靴が、今はメッシュのスニーカーしかなくて、雨でこれを履いてしまうと、ちょっとつま先に雨が降りかかっただけで中がビショビショになってしまうのです。そんなのかまわず歩いていた頃もありましたが、私もいい年ですし、そういうのはもういいかなと思っています。雨に濡れるの大っ嫌い。
私にしては珍しく、ほとんど歩くこともなく、往復ともほぼ電車を利用しました。
山手線の線路のすぐ近くで火災があったそうで、往きは内回り外回りともに全線ストップ。お陰で私が乗っていた京浜東北線がかなり混みました。
なんだか嫌な日だな。

ちょっと嫌な気持ちで献血ルームにたどり着いたのですが、受付の方の笑顔のなんともステキなこと。救われました。これだけで今日は献血をしに行って良かったなと思えるのでした。案外、単純な私です(笑)。

特に何事もなく、血液検査へ。
検査の結果待ちが2~3分。
私を担当して下さった看護師さんと、すぐそばにいた看護師さん、2人して私に背を向けて、検査結果が出ているモニターをにらんで、なにやら話しています。そぉーっと聞き耳を立てていたのですが、「えぇ!なんかすごいねぇ」というのだけ聞き取れました。

え?何がすごんだろ?

もしかして今日は献血を断られてしまうのかなと心配になりました。
こちらに振り返ると、何事もなかったような顔をしていました。普通に、「特に問題ないので、血小板の献血をお願いしますね」と。あまりにも普通に言うものだから、何がすごいのか聞きそびれてしまいました。少ししたら血液検査の結果が送られてくるので、ちょっと楽しみ?(笑)というか気になっています。

今日もスムーズに採血を終えることができました。
最近はずっと、家を出るところからカイロを握って、腕を温めるようにしています。こうするようにしてから、とても採血がはかどるようになったと思います。
季節的にはもう必要ないのかなと思ったのですが、今日の天気予報では最高気温が11℃。冬の気温です。
カイロを切らしていると思って、前日にわざわざ買いに行ったのですよ。
お会計を済ませて、ドラッグストアから外に出た時に、ハッ!と思い出しました。そういえばリュックの中に予備を一つ入れてあるんだった。
たぶん、今シーズンのカイロは今回が最後になるかもというのに。
使用期限は来年になってもまだ十分にありますが、余計なものを買ってしまったなという思いがとても強い。だって、そのためだけにわざわざ買いに行ったんですよ。

そうそう、献血の前の血圧が128/87で献血後が106/69でした。
106なんて言うのは滅多になくて、128からだいぶ下がっていたので、看護師さんからもご気分は大丈夫ですかと念を押されました。自分では大丈夫だとばかり思っていたんですけどね、立ち上がってみると、あれ?なんだか体に力が入らない。目に見えてフラフラしているという感じでもないのですが、なんとなく力が入らないのです。でも面倒くさいから、看護師さんには特に何も告げずに、立ち去ってしまいました。
亀戸もアメ横も、どうせダメだったのかも。
万が一のことを考えて、玄米デリさんで買ったお弁当は家で食べることにして、その他のご褒美も少し前に買い置きしたロッテのラミーアイスで済ませることにして、さっさと帰りました。

f:id:tohost32503:20220415145821j:plain

f:id:tohost32503:20220415173403j:plain

ときどき、献血ルームでは大丈夫でも、帰る途中で気分が悪くなる人がいると看護師さんからも脅かされ?(笑)ていたのです。
これが駅のホームなんかだと、運が悪いと死亡事故につながってしまうこともありますし、できる限り安全には気を配らないとです。
つまり、遠足と同じです。家に着くまでが献血なのです。
無事に家にたどり着く、とっても大事です。