食日記 2022/4/21

このところ、何となく体が怠いというか、調子が悪くて、でも体に良くないようなことをしているような自覚は全くない。
何にもやる気にならないし、また鬱っぽいのが始まってしまったかなと思ったのですが、あ、そう言えばと思い当たることがありました。
塩不足。
それに気が付いたのは、また筋肉が攣るようになってしまったこと。
ナトリウムやカリウムのような電解質が不足すると、筋肉が攣るんです。倦怠感も出るようになる。
マグネシウムのお風呂に入るようになって、マグネシウム電解質ですし、筋肉が攣るということもあまりなくなってきたのです。
ただし、この3日くらいはマグネシウム入りのお風呂に入っていなかったのです。
マグネシウムをお風呂に入れるのは週に2回と決めています。もったいないので、捨てずにもう一日、できればさらに一日、そのまま追い炊きして入ります。
でも、マグネシウムを入れると、お風呂のお湯の汚れが目立つんですよね。こないだ、マグネシウムを入れた翌日に、妹がお湯を捨ててしまいました。浴槽はマグネシウムを吸収するためだけに使う感じで良いと思うので、自分としては、多少汚れていてもそれほど気いならないのですが、母や妹はそうはいかないようです。言っても通じないと思うので、あきらめています。
タンパク質多めに食べていると、どうしても塩分不足になってしまうんですよね。特に、自分がたべているもののほとんどが自分で作っているので、知らず知らずのうちに減塩、それも超減塩になってしまっているようです。
自分で食べている分には特に味が薄いとは思わないのですが、もしかしたら母や妹は、物足りないと思って食べているのかも知れない。
それにしても、世の中は健康のために塩分を減らしましょうというのが大勢ですね。
実は世の中一般が、塩分過多ではなくて、タンパク質不足なのかもしれないと思ってしまいました。
お陰様で、とりあえず塩をペロって舐めて、後は味付が薄くならないように気を付けていたら、怠さもなくなり、筋肉も攣らなくなりました。
※今日は糖質がちょっと多いかな。



米粉パンサンドイッチ(たまご、エビトマト)
鶏むね肉 ブロッコリー トマト
卵とじトマトとしめじのスープ

白ごはん
納豆
生たまご
塩サバ
若竹煮
豚汁
甘夏

そうめん
生たまご
なすのミートソース風炒め
サラダ(レタス) ゆで卵