猫日記 2022/4/22

トイレの窓から外を見たら、ヤツがいました。
久し振りにねぼけていました。

こちらに気が付いたようです。
でも、ねぼけています。表情がうつろです。

ちょうど出かけるところだったので、玄関から外に出ると、ヤツも降りてきました。
食べるのかなと思って、靴箱に忍ばせてあるチャオちゅーるを取り出したのですが、玄関の前にお行儀よく座って、なかなかこちらに寄って来ません。

今日は、寝起きでまだ食欲がないのかな?

そうしたら、いきなり路地の真ん中でゴロンと転がって、背中を地面に擦り付け始めました。
猫が体を擦りつけるのは、自分のにおいをつけるためだということらしいのですが、私にはどうしても背中がかゆいとしか思えないのです。
擦り付けている部分を、コチョコチョしてあげると、とても気持ち良さそうです。
喉をゴロゴロ鳴らして、私の手をぺろぺろ舐めだしました。
しばらくすると、体の向きを変えて、違うところを擦りつけます。
あぁあぁ、こんどはこっちをコチョコチョしてほしいのねぇ。

今日はいつもよりも多めにコチョコチョしたら、満足したのか、擦り付けるのをやめて、道路の真ん中でゴロンとしていました。

もう少し端によってもいいのに。
通行人が来ても、それが知っている人なら、お構いなしです。
さすがに知らない人が来ると、警戒して陰に隠れるようですけど。

ずいぶんと、まったりしてしまったので、そろそろ出かけようと思ったのですが、とりあえず食べる?って聞いて、チャオちゅーるを見せたら寄ってきました。
なんだ、やっぱり食べるんだ。

でも、今日は1本で満足したみたい。

1本食べ終わったら、また路地のど真ん中でゴロン。
まだまだねぼけているようでした。