週間歩記録 2022/第17週 4/18(月)~24(日)

桜はとっくに散ってしまい、今度はハナミズキをあちこちで見かけるようになりました。
桜を見ると胸が締め付けられるような感覚に陥るのですが、春(=新年度の始まり)というのは自殺者も増える時期のようですし、桜はその春の象徴ということが自分にとっては大きな理由だと思います。それに加えてビジュアル的には、桜の緑のない花だけの姿というのは、自然の世界にとっては特異な美しさであり、一層哀しさを誘います。

とは言え、花を愛でるというのは良きにつけ悪しきにつけ、心を動かすものでして、自分でお手入れをするのは面倒くさくても、通り道に勝手に咲いている花を見るのは大歓迎です。

桜やハナミズキは木に咲く花ですが、足もとを見れば、こんなに花が咲いているんですねぇ。

鳥やら虫やらが、楽しそうに遊んでいるように見えて、私もついつい表情がゆるくなります。
単純に花を見るだけなら、桜やハナミズキよりもこちらの方が気が楽です。

そうそう、京王井の頭線三鷹台駅で降りたら、すぐそばを通る神田川にかわいらしいこいのぼりがたくさん。

私がまだ子供の頃は、子供の日が近づくと、ご近所には大きなこいのぼりを掲げる家もたくさんあったものですが、最近はほとんど見なくなってしまいました。
個人でこの風習を継承していくのはなかなか難しいかなと思うので、こういった地域での取り組みってとてもいいなと思います。
どうやら近隣の保育園・幼稚園・小学校の子供たちが作ったようですね。
高校生からお年寄りまで、幅広い年代層のボランティアの方々の協力があったということです。とてもステキだなぁと思います。

とは言え、私がこの地域に住んでいたとしても、たぶん私はその中に入れそうもない気がします。邪魔しないように、そーぉっと横目で楽しむことにします。

今週の記録 66.3㎞(14時間20分) ※グーグル・マップより算出しております。

1月   307.4㎞(65時間21分)

2月   313.6㎞(67時間12分)

3月  354.8㎞(75時間38分) 

4月  257.8㎞(55時間5分) (24日まで)

今年の累計 1230.6㎞(263時間16分)