食日記 2022/4/27

父の月命日がもうすぐやって来ますので、恒例になっているあなごを買いに出かけました。家から歩いて1時間15分くらいのところにある魚屋さんです。
最近はいつもここで買ってました。ご近所にもあなごを売っている魚屋さんはありますが、ここはいつもとても安いのです。
今までに何度もこのお店には出かけていますが、あなごが無かったことは一度たりともなかったのに、あぁ、今日は無かった。
本当は、あなごを買って、富山湾ホタルイカを買って、カツオがあったらいいなとか、しじみも買わなくっちゃとか、行く途中はウキウキだったのです。
自然のものですので、いつもあるわけではないのは十分に承知しております。とは言え、こんなに時間をかけて出かけて行って、無かったのが本当にがっくり来て、ホタルイカはあったのですが、結局何も買わずに帰ってきました。
ホタルイカは予想よりも安かったので、買っても良かったかな。
明日はご近所で探そう。ちょっと高くつくけど、いつも売っているお店は何軒か知ってはいますので。
仕方ないので、帰りは業務スーパーに寄って、納豆他、ちょろちょろとお買い物してきました。

今日のお料理。
スクランブルエッグは、目玉焼きを作ろうと思ってフライパンに卵を割って落としたら、大失敗。黄身が崩れてしまったので、急遽変更でした。


鶏むね肉 ゆで卵
納豆
スクランブルエッグ
具だくさん味噌汁(あおさ)
河内晩柑

そうめん
鶏むね肉
サラダ(レタス)
麻婆豆腐

ロウカット玄米ごはん
生たまご
豚コマとたけのこの炒め物青椒肉絲
鶏むね肉 ゆで卵 トマト
味噌汁(油あげ、なす、エノキ)