食日記 2022/4/28

昨日手に入らなかったあなごを求めてご近所の魚屋さんに出かけたのですが、やっぱり高い。
1尾で700円くらいしてしまって、いつもの魚屋さんなら同じくらいの大きさのものでも350~400円くらいだから、倍近い値段でした。
いつもなら3~4尾くらい買って、あなごでお寿司を作るのです。そして、普段から仲良くしてくださっているお豆腐屋さんのご主人が大のあなごのお寿司好きなので、お裾分けをするのです。でも、今回は中止。お寿司はやめて、天ぷらにすることにしました。
天ぷらなら、衣を厚くしてしまえばいくらでもごまかせるし(笑)。

鶏むね肉 ゆで卵
納豆
鯵干物
にんじんシリシリ
味噌汁(油あげ、たけのこ、しめじ)
河内晩柑

そうめん
生たまご
麻婆茄子
サラダ(レタス)
ゆで卵

ロウカット玄米ごはん
生たまご 焼きのり
豚コマたけのこ炒め青椒肉絲
サラダ(キャベツ) トマト
鶏団子とたまごのスープちょっとカレー風味