食日記 2022/4/29

すこし前にNHKの料理番組でたけのこごはんをバターを入れて炊き込んでいました。
ちょっと気になってみたものの、炊き込むまでの勇気は持てず、とりあえずたけのこご飯にバターを乗せて食べてみました。
...これがおいしかった。
結局、バターって何に入れてもおいしくなるような気がします。
特に醤油によく合うような気がします。

やはりテレビの情報なんですけど、豚のレバーはマヨネーズと和えると臭みが軽減されて、苦手な人でも食べやすくなるのだそうです。
母や妹はレバーをあまり食べないのですが、何とか食べさせたいと思っている私は、まずは自分でやってみようと思ったのです。
低温調理でゆっくりと時間をかけて中まで火を通して、その後にフライパンで表面だけサッと焼きました。
それをトマトやきゅうりと一緒にマヨネーズで和えてみました。
食べてみる......。
確かに口に入れた瞬間は、レバー臭い感じはしない!
...でも、後からレバーのにおいが襲ってきました。
レバニラよりかはましかなとは思いますが、これで母や妹が食べてくれるかどうかはちょっと疑問。

春に食べたいホタルイカ
何年ぶりだろう?久しぶりに富山湾のものを食べました。
ホタルイカの最大の産地は兵庫県だけど、この富山湾ホタルイカの大きさは、とても贅沢な感じがします、
酢味噌は自分で作りました。卵黄を入れてコクを出すのです。
今日は穴子と言い、ちょっと贅沢すぎたかな。


たけのこバターごはん
鶏むね肉 ゆで卵
いちごおはぎ(つぶあん)

たけのこごはん
天ぷら(あなご、なす、ピーマン、しいたけ、にんじんかき揚げ)
ホタルイカ(富山湾)
味噌汁(豆腐、わかめ、エノキ)

おはぎ(つぶあん) バター
豚レバーとトマトときゅうりのマヨネーズ和え
サラダ(レタス) ゆで卵(半熟)
ベーコンとしめじのたまごスープ
河内晩柑