食日記 2022/4/30

昨日、天ぷらを作って、大した量でもないのに、油を捨ててしまうのがもったいなかったので、あともう一回くらい何か揚げ物を作ろうと思ったのです。で、思いついたのがカレーパン。在庫のパン用の米粉(ミズホチカラ)がちょうどカレーパン一回分くらいだったし。
久しぶりに作ったので、一つ一つ思い出しながら。
意外に忘れてなくて、思ったよりもうまくできました。DHAのお陰かな(笑)。

以前に作った時は、火が強すぎて、見た目が出来上がりになっても、中まで火が通っていなくて、パンが生焼けだったこともあったのですが、今回は弱火でじっくり火を通しました。
これも備忘録として、レシピでも書こうかな。
明日の朝も一つ食べる予定、
でも、たぶん、硬くなってしまっていそう。
本当はもう少し水分量を増やしたいんだけど、米粉で作るときは、そうすると成形できなくなってしまうんだよね。
揚げたてはとてもおいしかったです。


そうめん
生たまご
納豆
目玉焼き たたききゅうり(オリーブオイル)
若竹煮
味噌汁(豆腐、なす、エノキ)

焼き餅
野菜炒め
ゆで卵 トマト
味噌汁(豆腐、なす、エノキ)

カレーライス(ちょっとだけ)
米粉のカレーパン
サラダ(レタス) ゆでたまご
ベーコンとたまごとしめじの春雨スープ