山芋のチョコレートアイスみたいなもの

私はチョコレーが大好き。

チョコレートを食べ出すと止まらなくなり、あればあるだけ食べてしまいます。

初めは甘いものだから止まらなくなってしまうのかなと思っていましたが、そうでもないようです。
以前に、これが厳密にチョコレートと言えるかどうかは何とも言えませんが、ココナッツオイルに純ココアを混ぜてみたら、これがおいしくて、今でも時々気が向くと作っております。

tohost3250303.hatenablog.com

で、最近知ったのですが、チョコレートやココアって、マグネシウムがたくさん含まれているんだそうですね。あの苦みって、マグネシウム由来のものだったのかな?
私は日頃よりマグネシウム不足になっているようなので、もしかしてチョコレートやココアを欲するのは、本能だったのかもしれません。
そういえば高校生の時に、ルーレットの当たり付きの飲み物の自販機で、100円で6本続けて当たった時があって、その時も全てココアを選んだくらいのチョコレート・ココア好きです(笑)。

こないだ、またこのチョコレートを作ったんですが、純ココアがまだ半分残っていて、そういえばと思いついたのがこちらです。

fatbottomgirl.hatenablog.com

まる(id:akayamaqueen)さんの義母さんのさといもから作るモロッコアイス?(笑)。
もしかして、粘り気の強い、例えば自然薯みたいなものを里芋の代わりに使ったらトルコアイスみたいになるのか?

すこし前に直売所で姫神芋という山芋を見つけて、何となく買ってしまったのですが、なかなか使い道がない。ちょっとやってみるべか~、とアイスづくりを始めたのでした。

姫神芋をすりおろして計ってみたらだいたい100gくらい。そこに豆乳200ml、純ココア40gを加えて、フードプロセッサーでガーッとかけて、そこで少し味見。
なんだか豆乳臭くて、山芋の癖もある。
できればお砂糖を入れないで作ってみたかったのですが、これは少し甘くしないときついかなということで、お砂糖(素焚糖)大さじ3杯加えて、またフープロでガーッ。
冷凍庫でしばらく固めて、取り出してかき混ぜる、これを何度となく繰り返して、出来上がりました。

なんだか失敗作みたいに見えるかもしれんけど、実物はもっとおいしそうだったんやで。
ほんまに。写真は難しい。

これ、おいしかったです。
おいしかったと言っても、ココアの味100%です。
ココアやチョコレート好きなら、おいしくいただける、ただそれだけのような気もします。
残念ながら、トルコアイスのようなねばねばにはなりませんでした。

そして面倒くさい。
作るのが面倒くさいというよりも、それにしてもいつも思うのですが、フープロの後片付けが面倒くさい。
これって、ハンドブレンダーやハンドミキサーなら簡単なのかな?

とりあえず、私はココナッツオイルと純ココアで作ったチョコレートがあれば満足かも知れないです。