読書の記録 2022/19週 5/2(月)~8(日)

先週借りてきた本

多様性の科学 マシュー・サイド著

こんな分厚い本、よく最後まで読み切ったなと、自分で感心しています(笑)。
次の予約が入っていたので、貸し出しの延長もできなかったし。

それにしても、特に翻訳本の場合なのですが、同じことが何度も何度も書いていある。
これは強調しているということなのでしょうか?
もっと整理して簡潔にまとめれば、同じ内容が半分で済みそうな気がするんですけど。

内容についてはまたあらためて。

糖尿病ならすぐに「これ」を食べなさい! 横田邦信著

「これ」というのは、マグネシウムのことなんですけどね。
マグネシウムをたくさん摂りましょうということで、とるべき食品をその頭の文字をとって、


なな(バナナ)

じき

こく(五穀)
うふ
っちゃ









なっ

(全部書いてしまうと怒られそうなので、これくらいにしておきます)

そばのひ孫と孫は優しい子かい?納得

なのだそうです。

なるほどと納得するところと、なんとなくモヤモヤするところといろいろありますので、これもまたあらためて書きたいと思います。

今週借りてきた本

タブレット純 音楽の黄金時代レコードガイド タブレット純著

また借りてきちゃった。今度こそ期限延長して、4週間借りられると思っていたのですが、すでに次の予約が入っているようです。
なんというか、根をつめて真剣に読むというよりも、気が向いたときにパラパラとめくるような本。できることなら買ってしまいたいのですが、本屋さんで見つけるのは難しいようです。

今週はこんなところです。

追記

tohost3250303.hatenablog.com

tohost3250303.hatenablog.com