週間歩記録 2022/第19週 5/2(月)~8(日)

先週、雨の中を歩いて、ニューバランスのメッシュのスニーカーがついに壊れました。
雨に濡れると、傷むの早いですね。特にこのメッシュのスニーカーは、ちょっと華奢すぎるような気がします。私の歴代ニューバランスは、こんなにヘビーに使っていても、最低1年はなんとか壊れずに来ていたのに、今回のものは半年程度で終わってしまいました。
家に着いた時は、ついに小指のところに穴が開いた!と思っていた程度だったので、まだご近所にちょっと履いて出かけるくらいなら、もう2~3回くらいは大丈夫かなと思ったのです。ところが。乾くのを待って、持ち上げてみたら、なんとかかとのところがベロ~ンとはがれてしまっていました。さすがにここまでくると、いくら私でも恥ずかしくて履けません。

たくさん歩く用のものはこの1足しかなかったので、とりあえず買いに行くことにしました。
少し前に、通販で失敗しているので、今度はリアル店舗で買い物です。

本当はニューバランスのものを1足、常備していたいところですが、確か公式オンラインショップでは、誕生月は割引になったような記憶があるので、もう少し待とう。
今回は、とりあえずのやっすいやつで間に合わせることにしました。

それで買ったのがこちら。

こういう余計なデザインは好きではないのですが、幅広4Eとなると、なかなかないのです。あっても、とってもダッサイものばかり。最近はそういうのをダサカワとか言って、わざと狙って履く人もいるようですが、私が履くと、かわいいはなくなってしまうので、ただのダッサイおじさんになってしまうのです。

とりあえず、今回は我慢です。
ウインブルドンというブランドで、作っているのは日本のメーカー、アサヒシューズです。国産ではないですけど。安いので当たり前か。
試し履きしてみて、確かに4Eサイズの幅は十分にあったので、即決でした。

で、今週は、少しでも慣れなくてはと、全ての外出はこれを履きました。靴って、その靴ごとに微妙に感触が違って、歩いたり走ったりするときにどの筋肉に負担がかかるのか、違ってくるような気がします。これは慣れれば何ともないんですけれど。
でもね、なんだかとても固い履き心地です。
一応、クッション性のあるインソールを入れて履いているのですが、それでも固い。
歩くたびに、股関節に響いてくるような感じです。
あとは、素材が硬いのか、足の指が擦れて痛い。

今まで自分の足に合った靴を選んで、そしてインソールも入れて、歩くフォームを矯正してきたつもりです。土踏まずも大分できてたし(もともとはかなりの偏平足でした)、お陰でたくさん歩けるようになったと思っています。
でも、このスニーカーを履き続けていたら、フォームを崩してしまいそうです。
ニューバランスなら、一日中歩き続けても、足の裏が痛くなることはなく、いくらでも歩き続けることができたのですが、これは3時間程度が限度です。もう、足の裏や指が痛くて仕方ない。それをかばうような歩き方をすると、フォームが崩れて怪我の原因になってしまいそうです。
私は、強剛拇趾と言って、趾の関節が変形してるので、このフォームの崩れは致命傷になってしまうかも。
やっぱり、ニューバランス(もしくは自分の足に合ったスニーカー)を履くまで、バカみたいな長距離を歩くのは慎んだほうが良いのかも。

あ、ニューバランスって、もともと、足に問題のある人のための靴を作っていたメーカーですので、そういう人にはおススメです。私が強剛拇趾の治療で通ったクリニックでも、勧めていました。

こんな風に足が傷むときっていうのは、何となく短気になってしまうものでして、ついつい怒鳴りたくなってしまうことも...

・クソ汚いチビデブ親父が、人の多い狭い歩道で、スマホを凝視しながら歩いていました。せめて端に寄って歩いてくれたら良いのに、真ん中あたりをふらふらしながら歩いていました。周りのことなど全く気にしていない。
追い抜きたいけど、微妙に左右に動くので、なかなか前に行けない。
一瞬の隙をついて前に出たのですが、その瞬間、とびっきりのでかい音で咳ばらいをしやがった。
思わず「うるせ―!」と怒鳴りそうになってしまいました。
あれ、絶対に、私に向かってやったよ。

・足が痛むので、駅前の広場のベンチで休憩していた時のこと。お腹が空いていたので、持っていた米粉パンを食べていたんですね。
私がそこに座った時には、周囲には誰もいなかったんです。
で、なにやらとても臭いにおいが。...タバコの臭い。
私はたばこの臭いがとても嫌い。それに、今どき、それなりの規模の駅なら、喫煙ブースがあるでしょう?なのに、なんでタバコの臭い?
振り向くとそこには、金髪のウーバー兄ちゃん。溜息しかありません。一応、ギリギリ聞こえるくらいの声で「くっせぇ」と呟いたのですが、たぶんそのウーバー兄ちゃんは気にも留めていないのでしょう。そこで休憩おしまいでした。イライラ、イライラ。

・帰り道、クソ汚いじじいがコンビニから出てきました。手には缶のコーラが数本入った袋。歩きながら、そのうちの1本を取り出して飲み始めました。
飲み終わると缶を持ったまま、何やら挙動がおかしい。周りをチラチラと気にしています。
あ、こいつ、絶対にやるよ、やるよ、と持っていたら、やっぱりやりました。
道路の脇の植え込みに、その空き缶を投げ入れました。
どう見ても家からちょっと買い物に出てきたという格好です。なんで家に持ち帰って始末できないのかなぁ?それが嫌なら、コンビニの前で飲んで、そこで捨てれば良いのに。
呆れて言葉を失ってしまったので、とりあえず最高の軽蔑の眼差しで睨みつけました。
ヤバいって顔をしていたけど、そのじじい、すぐに角で曲がってしまいました。こういう人を見る度に、生きるのが嫌になります。擦り減ってしまいます。

俳優の渡辺裕之さんがお亡くなりになりました。最初は自殺なのか事故なのか、はっきりしなかったのですが、どうやらやはり自殺だったようですね。
奥さまの原日出子さん他、残された人たちのお気持ちを考えると、とても苦しくなりますが、私は自分で自分の生を終えることについては、一方的に否定する気にはなれません。もちろん、生を選択できるならその方が良いに決まっているけど、削られて擦り減ってしまった人には、お疲れ様でした...。と、そういう気持ちです。
渡辺裕之さんは、ご近所の掃除を率先してやったり、分別されていなくて収集されなかったゴミの分別まで、率先してやっていたそうですね。
きっと、平気でゴミをどこでも構わずポイ捨てできるような人だったら、自分で自分の生を終えるなんてことにはならなかったのではないかと勝手に思っています。

直接の理由ではないだろうけど、平気でポイ捨てできる人たちに削られてしまったような気がします。だって、私だって、そういう人を見かける度に、とても辛い気持ちになりますもん。タバコの吸い殻、ペットボトル、コンビニ惣菜の食い散らかし...などなど
自分に力があって、権限があったら、そいう人たちを片っ端にぶっ飛ばしたい、そう思うのでした。

渡辺裕之さんと言えば、リポビタンDの人だったと、テレビでやっていましたが、私にとっては「嵐三部作」です。もう30年以上も前のドラマです。
愛の嵐、華の嵐、夏の嵐。
初めの二つは見ていた記憶があるのですが、こんな昼間のドラマ、どうして観れたのだろうと思ったら、ちょうど私が大学受験で浪人していた頃の放送でした。私は予備校には通わず、家で勉強していたものですから。若い人はピンとこないかもしれませんが、昔、お昼の1時台は、民放でもドラマ枠があったのです。しかも昼間だというのに、愛憎ドロドロのドラマも。
1作目は田中美佐子さん、2、3作目は高木美保さんの共演でした。
確か、社会現象と言われるくらい、爆発的な人気があった、そう記憶しています。
懐かしい。あ、でも今さら見たいとは思わないけどね。


www.youtube.com

 

今週の記録 71.8㎞(15時間19分) ※グーグル・マップより算出しております。

1月   307.4㎞(65時間21分)

2月   313.6㎞(67時間12分)

3月  354.8㎞(75時間38分) 

4月  304.2㎞(65時間2分) 

5月  97.1㎞(20時間45分) (8日まで)

今年の累計 1374.1㎞(293時間58分)