食日記 2022/5/10

久しぶりにまるごとレモン水ようかんを作った。
レモンを丸ごとフードプロセッサーにかけて(種は取り除きました)、白あんに混ぜて、寒天で固まらせたもの。
寒天はレモンのような酸のものだと固まりにくくなると勘違いしてしまって、寒天を多めに入れてしまった。
それは寒天ではなくて、ゼラチンでしたね。
お陰で水ようかんというよりも、レモン味の寒天ゼリーになってしまった。
最後の手亡豆(白あんの材料)だったのに。
まるさんのブログで見た甘夏大福。もう少し早く見ていれば、レモンの水ようかんなど作らずに、甘夏大福を作れたのに。今日はたまたま直売所で甘夏を買ってきたのに。
豆をまた買ってこなくちゃ。

今日のポテトサラダは、テレビでタサン志麻さんが作っていたフレンチポテトサラダ。
フランスではポテトサラダにマヨネーズを使わずに、ドレッシングで味付けするんですって。
おいしくいただきました。


雑穀ごはん
生たまご
納豆
目玉焼き ベーコンと新じゃがのバター炒め トマト
若竹煮
味噌汁(豆腐、なす、エノキ)

そうめん
ゆで卵
鶏もも肉親子トマト煮
フレンチポテトサラダ

おやつまるごとレモン水ようかん

鶏むね肉 ゆで卵
玄米パン
豚コマとキャベツの味噌炒め
サラダ(ツナ、レタス)
ホタテのお吸い物