食日記 2022/5/11

ラタトゥイユ(みたいなもの)を初めて作ってみました。本当ならズッキーニとか、もっといろいろな野菜を入れるのだろうけど、テレビで志摩さんがなすだけでも十分に美味しいと言っていたので、使った材料は、なす、トマト、新玉ねぎ、しめじ、オリーブオイル、塩、コショーだけ。
朝作ったときは、塩を少し入れすぎてしまったと思っていたのが、夜には馴染んでいて、とても美味しい。
正直なところ、肉も魚も入れなくて、野菜だけで美味しくなるわけないと思っていたので、目からウロコでした。
これからズッキーニが安く出回るようになるので、また作りたい。野菜がちょっと足りないなというときは、おすすめです。

今日のまるごとレモン水ようかんは、昨日のものとは少し違います。白あんを作るときに出る、豆のカスも混ぜてみました。白あんだけでもものすごい繊維質なのに、そこにまた繊維質。こんなに小さくても、ものすごく腹持ちが良い。でも、お腹の弱い私にとっては、腸でガスが発生して困りました。

今日は3回目のコロナワクチン接種でしたので、明日はできるだけ何もしなくて済むように、いろいろと作り置きしました。
今のところ、肩が少し痛むくらいで、2回目の時と比べるとかなり楽に過ごしています。

次回の献血は7月になるので、それまでアイスを我慢するのはキツいし、ワクチンでも自分へのご褒美をすることにしました。安く売っていた、チョコモナカジャンボ。大好きです。


豚挽き肉となすとトマトのスープのお雑煮
鶏むね肉 ゆで卵 ブロッコリー トマト

たけのこごはん バター
納豆
縞ホッケ たまご焼き ちりめん大根の葉炒め
具だくさん味噌汁

鶏むね肉 ゆで卵
ラタトゥイユ
豚コマたけのこピーマン炒め
サラダ(レタス)
味噌汁(豆腐、なす、エノキ)
まるごとレモン水ようかん